2021年10月 9日 (土曜日)

しらさぎ君の予定が地震のことに

シラサギ朝の食事 2021.10.02撮影

一昨日の夜は寝入りばなの大きな揺れに飛び起きました。グラッと来て飛び起きて充電中のスマホを充電器ごと引っこ抜いて枕元の緊急時バッグを持って部屋の外に飛び出すと同時に緊急地震速報がピーピーと鳴り出しました。

震源が直下だと緊急地震速報は全く出遅れです。後で震源地の経緯度情報でGoogleMapを調べると千葉市中心部のポートタワーの真下でした。これでは間に合わないのも仕方ないですね。

続きを読む・続きの写真を見る "しらさぎ君の予定が地震のことに"

2021年9月23日 (木曜日)

彼岸の中日は真夏日に

朝焼け焼ける朝 2021.09.23撮影

朝目覚めると障子が赤く染まっていました。障子を開けると東の空は真っ赤っか。急いで着替えて野辺に出てみました。

朝焼けは天気が下り坂の兆しと言われますが、何と今日は昼過ぎに30度を超えて真夏日となりました。予報では明日以降も晴天が続くようです。

続きを読む・続きの写真を見る "彼岸の中日は真夏日に"

2021年8月19日 (木曜日)

夏の暑さが戻ってきた

雲 青空久しぶりの青空 2021.08.17撮影

一週間近くにわたって豪雨をもたらした雨雲がとれて青空が戻ってきました。北の高気圧が大きくなって偏西風が大きく蛇行することで雨雲が次から次と日本列島を襲って各地に大雨を降らせたとのことです。

いつもだと月遅れのお盆の時期は暑さのピークですが夏日にもならない日があったりして涼しいお盆でした。早々にコオロギの初鳴きを聞いたのですが次の夜からは暑さが戻ってしまいました。

続きを読む・続きの写真を見る "夏の暑さが戻ってきた"

2021年4月27日 (火曜日)

しばらく電車にも乗ってない

ツツジ笑うしかないか 2021.04.19撮影

相変わらず寒暖差の大きな気候が続いています。起き掛けにはストーブを点けたりしてます。そのくせ服装は初夏の出で立ちです。

なかなか新型コロナウイルスの感染が治まりません。正月の家族旅行もキャンセルすることになりましたし、夫婦の誕生祝いもただ日が過ぎてくだけでした。振り返ってみると去年の1月末以来電車にも乗っていないことに気づきました。

続きを読む・続きの写真を見る "しばらく電車にも乗ってない"

2021年1月27日 (水曜日)

年末調整と確定申告

落日大寒の落日 2021.01.20撮影

新しいカレンダーになって早や1カ月が過ぎようとしています。目の前に下がったカレンダーはある保険会社から戴いたもので、1月/2月のページは朝もやが朝日に輝く裏磐梯の小野川湖の真冬の風景です。同じ構図となる撮影ポイントからカメラを構えたこともあったのて懐かしく眺めています。

1月末となると毎年恒例の確定申告の時期。特別なことでもない限り還付請求なのでいつも2月16日を待たずに国税庁の確定申告書作成コーナーとe-Taxを使って申告しています。今年もこの25日に終わりました。

続きを読む・続きの写真を見る "年末調整と確定申告"

2021年1月 1日 (金曜日)

あれから20年、そして10年

初日の出新しい年の夜明け 2021.01.01撮影

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

新型コロナウイルスの感染が治まるどころか更なる感染拡大の様相を見せる中新しい年を迎えることになりました。

今年はNYCでの同時多発テロから20年、そして東日本大震災から10年目の節目の年です。

続きを読む・続きの写真を見る "あれから20年、そして10年"

2020年12月25日 (金曜日)

クリスマスの日には

穭田穭田(ひつじた)と軽トラ 2020.12.03撮影

寒い日が続いていましたが今日はそれも緩んで昼頃にはポカポカ陽気となってジャンパーを着てると汗ばむくらいでした。

今日はクリスマス。勿論、だからと言う訳ではないのですが大晦日に行われる大祓いの申し込みにいつもの神社に行ってきました。w

続きを読む・続きの写真を見る "クリスマスの日には"

2020年11月17日 (火曜日)

ブログを始めて丸15年

カエデ庭のカエデも色づいてきました 2020.11.16撮影

昨日、今日と小春日和となってセーターを脱いで丁度良い気候となってます。空も真っ青、気持ち良いです。

当ブログも始めてから早や15年を過ぎました。この手の情報発信ツールもホームページ、ブログ、そしてSNSツールと技術もサービスもこの15年間でめざましく変遷してきました。

続きを読む・続きの写真を見る "ブログを始めて丸15年"

2020年8月 3日 (月曜日)

梅雨明けと立秋

カラスウリ暗闇に咲く 2020.08.02撮影

やっと、梅雨が明けました。今年の梅雨は長かったですね~、そして雨の多い梅雨らしい梅雨でした。久しぶりのお天道様に真夏の到来と思ったら、この週の7日には立秋です。季節感、狂います。

昨夜はISSが関東の真上を通るというので20時過ぎに外に出てみました。北西の方角から結構な速度でやって来てそのまま南東方向に抜けると思ったら、天頂付近でふっと消えてしまいました。
天頂付近で丁度逆光に切り替わったのでしょうか。

続きを読む・続きの写真を見る "梅雨明けと立秋"

2020年5月23日 (土曜日)

今日は閏4月1日

夏雲夏雲 2020.05.17撮影

どんよりとした雲がとれて青空が広がってきました。ここしばらくは雨模様の日が続いて鬱陶しかったので夕方になってからの青空に誘われて買い物ついでに散歩にでかけました。傾いた陽に緑が映えて新鮮な感じがします。

今日の暦を見ると「閏4月1日」とあります。旧暦(明治以前に使われていた太陰太陽暦)での話ですが。「閏月」なんて暦の話は明治6年1月1日(旧暦明治5年12月3日)に太陽暦(グレゴリオ暦)に切り替わって以来今になっては聞くこともなくなりました。

続きを読む・続きの写真を見る "今日は閏4月1日"