2013年5月 9日 (木曜日)

ちょっと一休み

上山市冷え込む朝の空気 2013.05.03撮影

爆睡から覚めて6時前に外に出ると蔵王の山々は厚い雲に覆われて見えません。光が射さないのもあって寒い朝です。山は雪かも知れません。淡い光に包まれた西洋梨の果樹園が落ち着いた朝の雰囲気を醸し出しています。

溜まってしまった写真の現像がなかなか進みません。桜旅の写真も途切れ途切れのアップになりそうです。

最近気になる安倍首相の威勢の良い発言。橋下氏のお株を奪った感じです。前回の首相時代の「美しい日本」から「強い日本、グローバル化と憲法改正」と尊皇攘夷の長州藩の志士ぶりです。危ないな~、イヤダな~が先の首相時代からの私の安倍氏への感想です。

続きを読む・続きの写真を見る "ちょっと一休み"

2013年4月 7日 (日曜日)

華と粋

井戸 浅草寺伝法院湧き井戸(浅草寺伝法院) 2013.04.01撮影

粋な計らい、華のある所作振る舞いを見るとたとえ人為的なものであっても美しいものを見た気分になってホッとする瞬間があります。華道、茶道、そして数多(あまた)ある○○道、道を究めるとは自然体でそれを具現できる感性を磨きあげるということかも知れません。

青空が広がってきましたが、吹き返しの風がピューピューと鳴ってまだまだ強く吹いています。関東北部から東北南部の桜はどうなってるんでしょう。

続きを読む・続きの写真を見る "華と粋"

2013年2月27日 (水曜日)

春先の寒さが続きます

川冷たい流れ 2013.02.25撮影

今朝は霧雨のような雨が降ってました。気温が低い上に雨、寒さがいっそう募ります。25日は梅を観た後に冷たい風が吹き渡る川沿いを帰ってきました。陽の光は強いのに流れる水は冷たそうです。ここ数日続く寒さでは水温む春はまだまだお預けのようです。

今日は妻の免許更新で寒い中を免許センターまで行ってきました。朝から凄い人と車で免許センターは大賑わいでした。考えてみると2月末、高校卒業生が運転免許取得に殺到する季節でした。60歳を迎える年にこんな若い人たちに混ざって教習所に通ったことを思い出しました。

続きを読む・続きの写真を見る "春先の寒さが続きます"

2013年1月17日 (木曜日)

冷たいお湿り

山茶花 雪雪を被って 2013.01.14撮影

元旦からずっと雨の無かった千葉では今回の雪は良いお湿りとなりました。カラカラに乾いていた庭の落ち葉もしっとりと濡れて土に馴染んでいる感じです。

冷たい雪にべったりとまとわりつかれてちょっと迷惑そうな山茶花ですが久しぶりのお湿りに精気が戻った感じがします。

続きを読む・続きの写真を見る "冷たいお湿り"

2012年12月24日 (月曜日)

今年のクリスマス・イブは

ユキヤナギ冷たい雨 2012.12.22撮影

気圧の谷の通過で北海道から北九州までの広い範囲で雪の予報が出てホワイト・クリスマスとなる所が多そうですが、ここ千葉ではド快晴で夜明けを迎え、夕刻になっても全くそんな気配は在りません。

庭のユキヤナギの小さな葉っぱが紅葉して光が射すときれいな色を見せてます。一昨日の冷たい雨が降る中、傘を差して雨粒と一緒に撮ってみました。

続きを読む・続きの写真を見る "今年のクリスマス・イブは"

2012年12月21日 (金曜日)

病院通い

山茶花冬のピンク 2012.12.21撮影

いつもだと咲き出すスイセンが一つも咲いていません。葉っぱはいつも通り茂っているのですが蕾の数が極端に少ないです。我が家のスイセンは今年は不作のようです。
寒くなって庭を彩っているのは山茶花とマンリョウだけ。スイセンが咲き出すまでは山茶花が唯一の被写体になりそうです。

今日は週一での病院通いの2回目。院長先生が丁寧に前回の診察結果や今日の内視鏡の結果を説明してくれました。鼻腔に腫瘍が沢山並んで居てそれが流れを塞いでいるようです。悪性ではないので治療と薬で腫瘍を小さくする長期の治療となるとの事です。まだ違和感は残りますが頭痛が無くなって随分と楽にはなりました。ま、数ヶ月は付き合うつもりで気長に行きましょうか。

続きを読む・続きの写真を見る "病院通い"

2012年8月18日 (土曜日)

お盆も終わって

手賀沼手賀沼の夜明け 2012.08.16撮影

行ったり来たりの慌しいお盆も終わりました。16日に帰省して盆飾りをして墓参りを済ませ、さてどうお盆を過ごそうかと思った所で親戚に不幸が出て急遽千葉に戻って出直し。葬儀に出て、盆飾りを片付けて昨日戻りました。
それにしても蒸し暑いお盆でした。夜になっても気温が下がらず寝苦しい夜が続いた上に朝早くの出立で寝不足気味です。

まだ暗い内に千葉を出て手賀沼に差し掛かるときれいな朝焼け。思わず車を停めて沼畔に立っていました。

続きを読む・続きの写真を見る "お盆も終わって"

2012年8月11日 (土曜日)

お盆の暑さが 来た~

夕景夕涼み 2012.08.09撮影

何日かの凌ぎやすい日の後は暑~い夏が戻ってきました。お盆の時期って決まって蒸し暑い日が続きます。ここ10年近くの夏の帰省は、汗だくになりながら親がお世話になった方の新盆の家を廻るのが恒例になってます。丁度そんな年回りに自分がなったということでしょうか。
土砂降りの夕立の中を町並みがすっかり変わってしまって目的の家を探しあぐねてウロウロすることもありました。

一昨日の夕べはきれいな夕焼けとなりました。西窓から差し込む光に誘われて近くの野辺に出てみました。

続きを読む・続きの写真を見る "お盆の暑さが 来た~"

2012年7月28日 (土曜日)

風がうれしい

夾竹桃炎天下 2012.07.26撮影

暑いですね~。ここ数日の暑さは堪りません。今日も朝から室内の温度計は30℃を指していました。
ちょうど今、外からそよ風が吹き込んできました。涼しい~、気持ちいいです。風がこんなに有り難いと感じたのは久しぶりです。

選りに選って26日の猛暑日に、銅版画展を見て神田明神前の甘酒を飲みたいという女房殿のお伴で東京のコンクリートジャングルに出掛けてきました。避暑ならぬ求暑、面暑。。。避暑の反対語は避寒とありますが、ちょっと違うような。暑を避けるの反対は、暑を求める、暑に対面する、暑を。。。。。
暑さで体も頭もおかしくなりそう。

続きを読む・続きの写真を見る "風がうれしい"

2012年7月17日 (火曜日)

暑い夏がやって来た

チコリー妖しい光 2012.07.11撮影

内陸部で30℃超えのニュースが出始めても暫くはそれ程でもなかった千葉ですがここ数日は真夏日となって暑いです。特に夜中は気温があまり下がらないまま湿度が高く蒸し暑くて堪りません。

1mを超えるようになったチコリーが沢山の花をつけました。風の強い日が続いて茎を折りながらも花をつけています。

続きを読む・続きの写真を見る "暑い夏がやって来た"