2012年7月 7日 (土曜日)

暑さ募る

モントブレチア暑さを告げる 2012.07.04撮影

梅雨も後半に入り千葉も高温多湿のじめ~っとした日が多くなってきました。今日は雷注意報も出て午後から明朝にかけて雨の量が多くなりそうです。

庭ではモントブレチアが咲き揃ってきて、夏~って感じになってきました。この灼熱色を見ると暑さが募ります。

続きを読む・続きの写真を見る "暑さ募る"

2012年7月 2日 (月曜日)

梅雨のお湿り

ナンテン雨後の朝 2012.07.02撮影

昨夜は久しぶりの雨でした。カラカラ気味だった庭も程よく濡れて清々しい朝を迎えました。空はドンヨリしてますが梅雨時として温度、湿度とも低く気持ちいいです。

小さな花をびっしりとつけていたナンテンですが、花も終盤そして夜半に降った雨ですっかり花を落としていました。

続きを読む・続きの写真を見る "梅雨のお湿り"

2012年6月18日 (月曜日)

梅雨の庭

フェイジョア留守の間に 2012.06.15撮影

一週間留守にしている間に庭も様変わりしていました。蔓バラやサツキの花が萎れフェイジョアがいつの間にか満開でした。そのフェイジョアもここ数日の雨に打たれて傷んできました。今年はいつになく花の傷みが早い感じがします。

先週金曜日、所用で出掛けたついでに区役所の貸し出す簡易型の空間放射線測定器を借りてきました。庭や室内のあちこちを測定したらばらつきはありますが公表されている地域の数値よりやや高い数値が検出されました。落ち葉が堆積した場所や水はけの悪い場所は必然的に高くなっています。

続きを読む・続きの写真を見る "梅雨の庭"

2012年3月30日 (金曜日)

荒れ気味の天気

沈丁花見頃の沈丁花 2012.03.30撮影

今朝は昨日までと打って変わって全天が雲に覆われヒュ~、ヒュ~と風が不気味な泣き声をあげて天気は荒れ気味です。玄関を出ると軒先に置いた自転車が倒れてました。

そんな強風の中でも梅や桜は小刻みに枝を揺らすだけで風を受け流しています。花をつけるこの時期、葉がない分抵抗が少ないようです。

続きを読む・続きの写真を見る "荒れ気味の天気"

2011年12月31日 (土曜日)

大つごもり

月黄昏(たそがれ)月 2011.12.27撮影

今日は大晦日。年の最後の三十日(みそか)、晦(つごもり、月隠)なので“大”の字が付くようです。月の位置からは1月22日が旧暦の12月29日にあたり大晦になります。

今年1年お付き合いをいただきありがとうございました。

厄災の重なった2011年。特に東日本大震災と福島第一原発の事故は社会システムそして私自身の脳みそをも揺るがす大きな災難となりました。日常の買い物でさえ日本産で農薬や化学化合物の少ない地場のものを選んでいたものが、放射能汚染で選ぶのに躊躇することが多くなってしまいました。撮影のメインフィールドである福島南部から栃木、茨城の北部にかけての里山も汚染地域の対象となりました。それらの美しい風景が壊されることなく将来にわたり残ってくれること、その前提となる農林・漁業を営む環境の再生を切に願うばかりです。

野田首相は原発事故収束宣言を出しましたが、収束に向けた第一歩を踏み出す環境にやっと辿り着いたことを宣言したものと解釈しています。

来る2012年が劇場型のニュースに乏しい、穏やかな年になることを祈ります。

何はともあれ見よう見まねでブログとやらを書き始めて6年が過ぎました。その間にご訪問いただいたみなさまに重ねてお礼を申し上げます。

2011年11月29日 (火曜日)

さむけ更に走る

山茶花陽射し戻る 2011.11.29撮影

風邪はなかなか治らない。養生しないのだから時間をかけるしかないと諦めている。
風邪を吹き飛ばすような、いや益々悪寒が走り気が滅入るような結果が大阪ダブル選挙で出た。橋下氏率いる維新の会の圧勝であり、橋下イズム(ハシズムと略されてもいる)による教育改革に論拠を与えるような選挙結果が出された。

大阪都構想に支持を寄せたのか、教育改革を含めて支持したのか、それとも現状の閉塞感の打破を願って票を投じたのか、私には推測の域を出ない。

続きを読む・続きの写真を見る "さむけ更に走る"

2011年11月11日 (金曜日)

記念の投稿

ニラ無題 2011.11.01撮影

数字「11」が揃う日時での記念の投稿。

こんなこと滅多にないものね。「11」が6個、「1」が12個揃ったワ。

続きを読む・続きの写真を見る "記念の投稿"

2011年8月 6日 (土曜日)

向日葵

ヒマワリ夏、太陽、希望 2011.08.05撮影

夏のギラギラと照りつける太陽に似合う花ひまわり。広大な畑や高原に咲くひまわりの群生は夏の格好の被写体です。
でも、今年は福島原発事故のお陰でちょっと様子が違います。根や花が放射性物質の"一部"を"吸収"してくれるというので植えた方がおられるようです。そして我が家の庭にもやってきました。5本や6本植えてどうなるんや~!

続きを読む・続きの写真を見る "向日葵"

2011年6月18日 (土曜日)

梅雨の一日

フェイジョア

昨日は雨のち曇りの梅雨らしい一日でした。それでも湿度があまり高くないので助かります。庭の植物は雨を受けて緑が鮮やか、そして花も輝いている感じでした。

でもネ~、今の日本では雨にあたるのは避けたい気分です。庭に出るにも帽子と長袖を着用。ま、蒸し暑さが無いから良いか。

続きを読む・続きの写真を見る "梅雨の一日"

2011年3月31日 (木曜日)

早や3週間

ツルニチニチソウ

抜いても抜いても残った蔓から又茎を伸ばして花を付け蔓を伸ばす繁殖力旺盛な困り者ツルニチニチソウ。庭の彼方此方で妖艶な花を咲かせています。

震災から早くも3週間が過ぎましたが余震は続き原子力発電所のトラブルは収束の兆しが見えません。行方不明者の捜索や瓦礫の片付けが進まないことには復興にも踏み出すことが出来ません。原発の社会的なコストは計り知れないものがあります。

続きを読む・続きの写真を見る "早や3週間"