美しく心慰める風景、時折見せる荒ぶる風景。人は自然に神を見、感動と畏怖を覚える。

2017年9月25日 (月曜日)

すっかり秋らしくなって

イヌサフラン早くも咲き出すイヌサフラン 2017.09.24撮影

早くも庭のイヌサフランが咲き出しました。いつもよりちょっと早めの一番花です。明日は彼岸明け、「暑さ寒さも、、、」の通りすっかり秋めいた陽気になってきました。

長い間苦しめられた左腕の痛みもほとんどひいて楽になりました。時々前腕部の筋肉に少し痛みを感じますが、持病の腱鞘炎もあってこんなもんかなと、、、こんな感じでキーボードを叩いていると痛みが溜まってきます。

続きを読む・続きの写真を見る "すっかり秋らしくなって"

2017年9月10日 (日曜日)

秋の色見つけた

実りの秋 稲田実りの稲田 2017.09.09撮影

久しぶりに晴れた日が続いています。涼し過ぎる日が続いた後なのでこの暑さが嬉しくなります。
昨日は午後になって近くの田んぼ道を歩いてきました。午前中は入道雲がニョキニョキとそびえていましたが、夕方には刷毛ではいたような秋の雲が空を覆ってきました。もう秋なんですね~。

午前中は整形外科の診察を受けてきました。しびれや痛みは残っているものの、あの腕の置き場に困るような痛みからは解放されて随分と楽になってきました。急激に良くなることは無いとのことで痛み止めの助けを借りながら気長に付き合うことになりそうです。

続きを読む・続きの写真を見る "秋の色見つけた"

2017年8月20日 (日曜日)

1ヶ月ぶりの投稿

ブラックベリー渋~ 2017.07.26撮影

先月下旬より左腕に猛烈な痛みがありパソコンに触るのを控えていたらいやはや1カ月ぶりの投稿になってしまいました。痛みはいまだに消えてくれません。参った~。

カメラを持ち出す機会も激減しています。フ~!
ブラックベリーが実をつけましたが、シ ブ イ です。

続きを読む・続きの写真を見る "1ヶ月ぶりの投稿"

2017年7月21日 (金曜日)

今年も観蓮会に

ハス祭り 散り蓮華散り蓮華 2017.07.16撮影

相変わらず暑い日が続いています。先週末はそんな暑い中を新交響楽団の定期演奏会それも珍しく設定された夜公演に池袋まで行ってきました。今回も主演目の作曲家はニールセンで、1月のストラヴィンスキー、4月のツェムリンスキーに続いて近代の作曲家でした。次回の10月もホルストとなります。

翌日の日曜日は早起きして毎年恒例のハス祭りの観蓮会に行ってきました。これまでは1日だけの開催でしたが今年は3日間(海の日を含めた3連休)の開催となり、新響のコンサートとぶつかる1日目を回避して2日目にしました。

続きを読む・続きの写真を見る "今年も観蓮会に"

2017年7月17日 (月曜日)海の日

暑かった山形帰省

アジサイ あじさい参道 山形市 文殊堂出塩文殊堂のあじさい参道 2017.07.10撮影

暑い日が続きます。じっとしていても汗が噴き出して気持ち悪いは、怠いはで何とも身の置きどころがありません。で、つい冷房のスイッチを入れてしまいます。

先週はじめに妻の所用で山形に行ってきました。山形もやっぱり暑かったです。
蔵王温泉に行く前に義理の弟夫妻が山形市村木沢に在る紫陽花で有名な寺に案内してくれました。今年は開花が遅れたとのことでこの時期に満開の紫陽花を見ることができました。

続きを読む・続きの写真を見る "暑かった山形帰省"