2013年10月10日 (木曜日)

秋のこの時期は忙しい

イヌサフラン咲き揃ったイヌサフラン 2013.10.08撮影

倒れては起き上がり、また倒れては起き上がりとこの所の雨風で何度も繰り返しているイヌサフラン。やっと咲き揃ったところですが先に咲いた花はちょっと傷んできました。

この時期は運動会の季節です。先の日曜日は一番目の孫の運動会だというので朝早く出て調布まで行ってきました。幼稚園なので運動会自体は午前中で終わりますが、その後で昼食やらご褒美の買い物やらで結局家に戻ったのは夕方でした。

続きを読む・続きの写真を見る "秋のこの時期は忙しい"

2013年10月 5日 (土曜日)

復活した小花たち

ヒメツルソバ暑さ去って 2013.10.05撮影

夏の間途絶えていたヒメツルソバの小さな花が再び咲き出しました。5月と比べると茎を伸ばして勢力範囲も広がった感じですが如何せん栄養分の乏しい場所なだけに花数はちょぼいです。

昨日は寝室の障子紙の張替えで一日を潰しました。一昨日には桟に残った古い紙くずと糊を洗い落として乾燥させておき準備は万端でした。が、、、

続きを読む・続きの写真を見る "復活した小花たち"

2013年10月 3日 (木曜日)

夕陽と虹と朝焼け

夕景 虹夕陽に虹 2013.10.02撮影

雨風の治まった昨日の夕方、台風の雲が残る空に虹が出ました。
5時のニュースで東京の空に虹が架かる画面を見て外に出てみましたが、ここ千葉では360度見渡しても虹は見えませんでした。それでも空が焼け始めていたので何枚か撮って後ろを振り向くと、、出ました~、、虹が東の空に四半円を描いていました。そして5分後には半円となり、10分後には見えなくなりました。

久しぶりに虹を見て何か嬉しい気分。私の後ろを過ぎて行った婦人もすれ違う人に「虹が出てますよう!」と話しかけていました。そんな気分にさせてくれます。

続きを読む・続きの写真を見る "夕陽と虹と朝焼け"

2013年10月 2日 (水曜日)

雨続き

イヌサフラン雨を浴びて 2013.10.02撮影

台風22号接近の影響で千葉は雨が断続的に降っています。時折の強い雨に打たれて折角咲き出したイヌサフランも倒れてしまいました。残ったつぼみも泥跳ねを浴びて汚れています。

台風23号も北上中ということで、今年のイヌサフランはきれいに開いた花を見ることは難しいかも知れません。

続きを読む・続きの写真を見る "雨続き"