2018年10月21日 (日曜日)

コスモス畑

コスモス 益子町見頃のコスモス 2018.10.19撮影

先月に続いて今月も雑用があって帰省してきました。この時期の北関東の朝は気温が1ケタ台まで下がり田舎の寒さを思い起こされました。

バタバタと所用を片付け千葉への帰途に益子町のコスモス畑に立ち寄ってみました。往路に案内板を見て、帰りに寄ってみようと決めていたものです。

続きを読む・続きの写真を見る "コスモス畑"

2018年9月17日 (月曜日)敬老の日

久しぶりの帰省

かんぽの宿塩原 塩原紅葉にはまだ早く 2018.09.13撮影

いろいろとやるべきことがあって久しぶりに帰省しました。取り敢えず急ぐ用事を済ませて最後の一泊は骨休めにと塩原温泉に浸かってきました。

今までの暑さが嘘のように気温が急激に下がって山の温泉地は肌寒いくらいでしたがさすがに紅葉にはまだ早く朝霧に霞む山肌は緑に覆われていました。

続きを読む・続きの写真を見る "久しぶりの帰省"

2018年6月25日 (月曜日)

サクランボ狩り

サクランボ 上山市サクランボ 2018.06.17撮影

ここの所ヒンヤリした日が続いていましたが、今日の千葉は急激に気温が上昇して正午には真夏日となりました。いよいよ夏到来ってことでしょうか。

先々週末は法事で山形に帰省し丁度盛りのサクランボ狩りをしてきました。痛みの早いサクランボ、びっしりと生った枝から捥ぎながら食べるのが美味しいですね~。木の手入れから収穫まで手のかかる作業が多々あっての楽しみですが、捥いで、選別して、箱詰めしての最後の作業だけでも細かく手のかかるものでした。それにしても今年はなんでも早い。いつになく早く佐藤錦が盛りを迎え、そして収穫時に雨がなく痛みがなくて豊作だったようです。

続きを読む・続きの写真を見る "サクランボ狩り"

2016年11月29日 (火曜日)

恒例となった晩秋の帰省

法輪寺 紅葉秋化粧の参道 2016.11.21撮影

急に寒さが迫ってきたので慌てて帰省して実家の冬の備えをしてきました。ついでに足を伸ばして塩原の湯に浸かってきました。

塩原の紅葉は既に終わっていましたが、帰省の途中にいつも立ち寄る大田原市佐良土の光丸山法輪寺の参道のもみじが丁度きれいな色合いを見せていました。

続きを読む・続きの写真を見る "恒例となった晩秋の帰省"

2016年5月10日 (火曜日)

久しぶりの那須

峰ざくら 那須峰ざくら越しに茶臼を望む 2016.05.05撮影

1日から法事で帰省し、法事を済ませた後那須大丸温泉に在る旅館で温泉に浸かってきました。久しぶりの那須、そして久しぶりのかけ流しの温泉は気持ち良かったです。

宿の庭に咲く峰ざくらが見頃を迎えていました。

続きを読む・続きの写真を見る "久しぶりの那須"

2015年12月 6日 (日曜日)

法輪寺のカエデ

カエデ 紅葉色づくカエデ 2015.11.25撮影

帰省の都度休憩のために車を留める法輪寺の参道のカエデがちょうど赤に橙に染まっていました。

光丸山法輪寺は平安時代に慈覚大師円仁によって開基されたと伝えられる神仏習合のお寺です。日本一といわれる大きな木製の天狗面などの文化財を持つ光丸山大日堂と三院からなるお寺が併存しています。花の寺、殊に「西行桜」の寺として知られています。

続きを読む・続きの写真を見る "法輪寺のカエデ"

2014年12月13日 (土曜日)

冷たい青空

法輪寺冬の午後 2014.12.08撮影

週初めに帰省してきました。さすがに北関東の朝晩は冷え込みます。石油ストーブを焚いた上にこたつに入ってました。吹き抜けの天井にこたつ一つで過ごした幼少の頃が老いた今では信じられないくらいです。

途中立ち寄った神仏混合のお寺「光丸山法輪寺」の大日堂が木々の間から漏れ入った冬の陽に影を作っていい感じでした。

続きを読む・続きの写真を見る "冷たい青空"

2014年10月16日 (木曜日)

コスモス

コスモス夜明けのコスモス 2014.10.12撮影

暫くコスモスを撮っていなかったような気がします。山形の妻の実家に咲いていたので久しぶりにカメラに収めました。

山形に向かう際は家屋敷の点検も兼ねていつも一旦私の実家で一休みします。その為国道294号線を下るのですが、その途上にあたる下妻市には毎年小貝川河川敷に大きなコスモス畑が出現します。朝焼けの筑波山を背景としたコスモス畑は撮影ポイントとして多くのカメラ・ファンを集めています。今年は9日には刈り取られてしまったようで間に合いませんでした。

続きを読む・続きの写真を見る "コスモス"

2014年10月15日 (水曜日)

秋の色 見つけた

ミツバカエデ夕陽を浴びて 2014.10.11撮影

まだ10月も中旬だというのに台風が過ぎたらぐっと冷え込んできました。更に今日は雨も降りだして益々寒さを感じます。

山形に着いた日の夕方、落ちる陽に照らされて赤く染まる木が在りました。カエデ独特のブーメランのような実をびっしりと房状につけてぶら下げていますが、葉っぱはもみじ葉ではありません。

続きを読む・続きの写真を見る "秋の色 見つけた"

2014年10月14日 (火曜日)

急ぎ足の山形帰省

雲 高畠ワイナリー秋晴れの収穫祭 2014.10.11撮影

姪っ子の結婚式に出席するため山形に行って、台風19号に追い立てられるように帰ってきました。宮古島旅行、孫の運動会、そして今回の山形と今年は出かける度に台風に見舞われています。

結婚式の前日に当たる往路は時間に余裕が有ったので何気に「高畠ワイナリー」に立ち寄ってみました。国道13号から右折すると間もなく渋滞、何事かと様子をみると、丁度その日はワイナリーの秋の収穫祭が開かれていてしかも土曜日とあってワイナリーは大混雑となっていました。広いワイナリーの庭は車座になった来場者で埋まり、真っ青な空の下でワイン・グラス片手に盛り上がっていました。

続きを読む・続きの写真を見る "急ぎ足の山形帰省"