2022年11月22日 (火曜日)

冬が来るよと山茶花咲く

山茶花咲き出した山茶花 2022.11.21撮影

昨日は雨上がりで雲の多い天気でしたが、今日は朝から晴れてポカポカ陽気となって洗濯に布団干しにと貴重な一日となりました。

こんな小春日和の日には縁側に並べた布団がふっくらと暖かくなってその上でまどろんでいた子供の頃を思い出します。縁側のない最近の家の作りでは経験できない思い出です。

続きを読む・続きの写真を見る "冬が来るよと山茶花咲く"

2022年10月12日 (水曜日)

秋めいてからのアサガオ

夕焼け久しぶりの夕焼け撮影 2022.10.11撮影

急に秋めいてきて寒さに老いた体が追い付きません。朝には思わずストーブを点けて足元を温めたり、夜には厚手の布団を引っぱり出したりとすっかり秋のモードに入っています。

9月も末になってから咲き出した朝顔。毎朝日替わりで色も模様もさまざまに楽しませてくれています。
ということでアサガオで投稿と思っていたら昨夕の夕焼けが見事だったので出だしが夕焼け写真となりました。

続きを読む・続きの写真を見る "秋めいてからのアサガオ"

2022年9月 3日 (土曜日)

秋雨前線

ノシラン秋雨に濡れるノシラン 2022.09.02撮影

北に横たわる秋雨前線と南方の台風11号の影響で断続的に雨が降るどんよりした天気が続いています。今日も青空が覗いたかと思ったら今は全天が雲に覆われて薄暗くじめっとした天気になっています。

ノシランが茂った葉の間から何本もの花径を伸ばして咲き出しましたが雨に濡れて横倒しになってます。

続きを読む・続きの写真を見る "秋雨前線"

2022年8月28日 (日曜日)

うだるような暑さが続きます

ハイビスカスギラギラの太陽 2022.08.18撮影

うだるような暑さいつまで続くのでしょう、と書き出す予定でいたら今日は朝からバシャバシャと音を立てる大雨となって気温は随分と落ち着いてきました。ただし湿度が高いせいか空気がムッとしていて暑さがこもったままです。

天気予報を見てもまだまだ真夏日の日が続くようでいい加減いやになります。

続きを読む・続きの写真を見る "うだるような暑さが続きます"

2022年5月22日 (日曜日)

梅雨を控えて山茶花の剪定作業

スイカズラ雨の似合うスイカズラ 2022.05.13撮影

また投稿の間が随分と空いてしまいました。写真は気まぐれに撮ってはいるのですが投稿する気がなかなか起きないでいます。

しばらく続いたぐずついた天気がやっと切れて晴れ間が続いた先週の後半3日間は生垣の山茶花の剪定作業にあてました。

続きを読む・続きの写真を見る "梅雨を控えて山茶花の剪定作業"

2022年4月18日 (月曜日)

満開

ヤマブキ満開のヤマブキ 2022.04.17撮影

朝からどんよりとした曇り空、だけど気温は20℃弱もあって体を動かすと汗ばむ感じでスッキリしない陽気です。

ここ数日は気温は低かったですが同じようにぐずついた天気が続いていました。満開となった山吹にはこんな弱い光がお似合いです。

続きを読む・続きの写真を見る "満開"

2022年4月16日 (土曜日)

移ろう庭

チューリップ毎年花をつける地植えのチューリップ 2022.03.31撮影

嵐と寒気が去って春らしい陽気が戻りつつあります。昨日は一日中雨降りで寒かったです。

ラッパズイセンに続いてピンクのヒヤシンスが咲いて散って、地植えのチューリップも5つの花を咲かせましたが今は散ってしまいました。次々と庭の花が交代しながら春が進んでいます。

続きを読む・続きの写真を見る "移ろう庭"

2022年3月 6日 (日曜日)

今日も風が強い

ヒヤシンス咲き出しのヒヤシンス 2022.03.05撮影

今日も強い風が吹いています。昨日の風は関東地方での「春一番*1」だったようです。

昨日は起き掛けに外に出てみると夜半の雨で庭の植物たちは露をいっぱい着けていました。

続きを読む・続きの写真を見る "今日も風が強い"

2022年1月 7日 (金曜日)

初詣を済ませたら雪

ナンテン 雪景色雪をかぶるナンテン 2022.01.06撮影

松の内に初詣を済ませてしまおうと6日の昼前に市内の神社に車を走らせ詣でてきました。

結果オーライで家に着いた頃からちらほら雪が降り出してその後予想した以上に大降りになりました。庭の草木は雪を被って重そうに頭を垂れています。

続きを読む・続きの写真を見る "初詣を済ませたら雪"

2021年12月14日 (火曜日)

冬の寒さがやってきた

スイセン朝の光の中で 2021.12.05撮影

朝の冷え込みが厳しくなってきました。起き掛けの室温は12℃、今年一番の寒さでした。ネットで千葉市の外気温を調べると4℃未満でした。

そして今現在の外気温は5℃ちょっと、雨も降り出して全然気温が上がらず寒くて薄暗い一日となっています。

続きを読む・続きの写真を見る "冬の寒さがやってきた"