2010年9月16日 (木曜日)

ニラの花

ニラ

ニラの花が野辺で満開です。一つ一つの花はネギ坊主のような蕾から咲き出します。沢山の花が集まって咲いてきれいなものです。

季語でいうと夏の花。ネギ科のネギ属(古い分類ではユリ科だそうです)。西洋にはない野菜なんだそうで、日本でも匂いが強いので週末野菜とされているようです。玉子とじの味噌汁なんか最高です。

ニラ

我が家のプランターでも花盛りです。

ニラ

夜半から雨となり涼しさも増して良く眠れるようになりました。暑い暑い夏も何とか乗り切れたようです。

こうなると勝手なもので秋晴れが欲しくなります。明日からは晴れそう。ひとっ走り出掛けようかな。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/682

コメント[2]

[No.409] タイトル: にらの花を拝見しました。

こんばんは、素人写真館の佐藤誠三郎です。
久しぶりの訪問となりました。
ニラの花を拝見しました。
あまり綺麗ではないと敬遠していましたが、こうして上手く撮ると得になる花ですね。
今度再チャレンジしたいと思いました。
ありがとうございました。

No.409の佐藤誠三郎@素人写真館さんへの返信

[No.413] タイトル: ありがとうございます

こちらこそご無沙汰しております。
花が在ると何でも覗き込んでしまいます。こうなると習性ですね。ブログだからこそ出来ることですが。
相変わらず旺盛に撮影されていますね。敬服します。お祭りのスナップから花、風景、関東から信州、北海道まで。凄いです。

コメントする

閲覧ありがとうございました