2009年9月15日 (火曜日)

曼珠沙華

彼岸花

早いもので来週は秋の彼岸。それに合せて散歩コースの彼方此方で彼岸花が咲き出しています。

彼岸花

とはいっても有名処のように群生して咲いているわけではありません。

彼岸花

田んぼを背景に、となるとここだけ。後は畦道の草叢にポツポツとです。

彼岸花

いつもはマクロ・レンズ一本での散歩ですが、この時は標準ズームとクローズアップ・レンズを持って出掛けました。滅多に使ったことのないクローズアップ・レンズをズーム・レンズにつけて撮ってみました。クローズアップ・レンズのボケ味が出ていませんねー。

群生地に行きたいですー。が、まだ咳が出ます。。。アー。。。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/508

コメント[2]

[No.364] タイトル: 大山千枚田のヒガンバナ

大変ご無沙汰しております。
貴サイト、拝見させて頂いております。

ヒガンバナの季節ですね。
昨日、稲架木とヒガンバナの組み合わせを撮りたくて(見たくて!)、
大山千枚田に行きました。
今まで、畦にチョボチョボと咲いていた彼岸花でしたが、
驚いたことに、今年はヒガンバナだらけの千枚田でした。
ご存知かもしれませんが、情報としてしてお役に立てばと思い、
書き込みをさせて頂きました。

畦には殆どのところで入れませんが、トンネルを抜けてすぐの所の畦と、一番上の展望台の下のコンクリートの道には入れますので、
マクロお得意の貴兄にも良い撮影場所になるのでは、と思っています。
因みに、昨日の咲き具合はほぼピークに近いようです。

No.364のもものさんへの返信

[No.365] タイトル: ありがとうございます

情報ありがとうございます。
彼岸花だらけの畦道ですか、是非見てみたいです。先週末に行こうと保存会のページを見たらオーナーの脱穀の日ということで駐車場が使えないようなので諦めました。畦を彼岸花が埋めているなら今週行って来ればよかったです。
今回は無理でも今後が楽しみな嬉しい情報です。
貴重な情報ありがとうございます。

コメントする

閲覧ありがとうございました