2023年11月26日 (日曜日)

悪戦苦闘続くPHP8対応

キク ハナアブキクとヒラタアブ 2023.11.20撮影

流石に11月も末になると冷え込んできました。今日は冷たい雨も降って冬到来って感じです。

玄関先で真っ赤な菊の花が咲き揃ってます。写真を撮っているとヒラタアブがやってきました。

続きを読む・続きの写真を見る "悪戦苦闘続くPHP8対応"

2021年8月11日 (水曜日)

潮名の表示を止めました

ノシラン朝の光を受けて(ノシラン) 2021.08.03撮影

相変わらず暑い日が続いています。今日は最高気温が33.6度まで上がったようです。
GOOの過去天気を覗くと去年の8月には猛暑日を何日か記録しています。お盆を控えてこれからが暑さの本番でしょうか。

6月に試験的に始めた暦のページへの潮名の表示を止めることにしました。

続きを読む・続きの写真を見る "潮名の表示を止めました"

2021年6月 9日 (水曜日)

更に潮名とお天気サイトへのリンクを加えました

稲田近所では数少なくなった田んぼ風景 2021.05.31撮影

いよいよ暑い夏がやってきました。昨日はそんな暑さの中を道路側の山茶花の生垣の剪定をしました。思った以上に時間が掛かり終わったのが昼過ぎとなりました。熱中症寸前でフラフラ。そして今日は体中が痛い。ハハにこにこ

そして遅ればせながら今日は冷房を使い出す前にと寝室のエアコンのフィルターの掃除をしました。
お隣さん側の生垣の剪定と居間のエアコンの掃除は日を改めて、、、今日は猛烈に暑くなってます。フ~!

続きを読む・続きの写真を見る "更に潮名とお天気サイトへのリンクを加えました"

2021年6月 5日 (土曜日)

更に修正を加えました

ボリジハーブの一種 ルリジサ(別名ボリジ)が咲いた 2021.05.29撮影

気温は22℃とそんなに暑くはないのですが空がどんよりとして蒸しています。この土日はこんな天気のようですが、来週は晴れて暑くなるようで梅雨入りはまだ先になりそうです。

先の記事の復活祭の日にちに関して東方教会系の日取りの計算方法を調べている内に西方教会系の日取りの計算についても誤りがありましたので修正しました。

続きを読む・続きの写真を見る "更に修正を加えました"

2021年5月 2日 (日曜日)

四苦八苦

ツツジ満開のツツジ 2021.04.30撮影

昨夜は雷も鳴る荒れた天気となりました。今は厚い雲の合間から青空も覗く天気ですが強い風が残って窓がガタガタと鳴っています。あらら、今になって強い雨も降り出しました。変化の激しいお天気ですね。

30日~1日で車の7回目の車検を受けました。半年毎の点検・整備を受けながら購入から15年。いくつかの部品の交換は有りましたが車って長持ちしますね~。私には視点が高くて乗り易いこともあって、もう少しお世話になる予定でいます。

続きを読む・続きの写真を見る "四苦八苦"

2020年12月16日 (水曜日)

暦のページを修正しました

山茶花 紅葉もみじと山茶花の競演 2020.12.03撮影

急激に気温が下がって寒い朝となりました。足元が寒くて明けきらない時刻に目覚めて寝室の暖房を入れたくらいです。日本海側では大雪になってるとのこと、いよいよ冬本番です。

ずっと気になっていた便利ツールの配下に在る暦のページの改修・修正を行いました。

続きを読む・続きの写真を見る "暦のページを修正しました"

2020年9月 9日 (水曜日)

サーバー機器の更新

サボテン 大豪丸サボテンの花がまた咲きました 2020.08.30撮影

暑い、暑い! なかなか暑さが治まりません。今日も最高気温が31.9℃となって、ここ一週間以上真夏日が続いています。

昨日は半年ぶりにCT検査で通院しました。ここの所血圧が高いので造影剤を注入してのCT検査は大丈夫なのかと心配したのですが、検査技師の方からあっさりと問題ないですよ~と答えがあって淡々と検査は進行しました。

続きを読む・続きの写真を見る "サーバー機器の更新"

2018年6月 7日 (木曜日)

常時SSL化をしてみました

ニワゼキショウ賑やかな公園の芝生 2018.05.28撮影

久しぶりに公園の芝生を覗いてみたらニワゼキショウ、シロツメクサ、アカツメクサ、キキョウソウ等々の小さな花たちが賑やかに咲き競っていました。

Googleが推奨していることもあって個人のブログやWEBサイトの常時SSL化が進んでいます。常時SSL化によって常に暗号化通信が行われるので閲覧やサイトへの入力が安全になるとされています。当サイトのレンタルサーバーの会社も無料の独自SSLを発行するようになり「いつかは!」っと思っていたのですが、思い切って常時SSL化に踏み切りました。

続きを読む・続きの写真を見る "常時SSL化をしてみました"

2018年5月13日 (日曜日)

カレンダーを改修してみた

シラン道端のシラン 2018.05.04撮影

先程からまた雨が降り出しました。最近かなりの頻度でヤフー防災の豪雨予報が鳴ります。温度も上がったり下がったりで不安定です。

1年後には元号が変わり祝日が変化することになるので、このサイトに設けてる暦のページに手を付けてみました。

続きを読む・続きの写真を見る "カレンダーを改修してみた"

2015年1月 2日 (金曜日)

ありがとうございました(昨年のアクセス集計)

マンリョウマンリョウ 2014/12/20撮影

息子家族が帰って再び夫婦二人の静かな生活に戻りました。孫たち中心の賑やかな2日間が瞬く間に過ぎて、寂しいような、ホッとしたような心境です。

Google Analyticsを利用した「アクセス記事ランキング」の年間データを使って、昨年一年間のアクセス状況をまとめてみました。まぁ~有名サイトの1日のアクセス数よりも少ない年間アクセス数をまとめても仕様もないことなのですが、偶には振り返ってみるのも悪くはないだろうと集計してみました。
1年間、拙い写真と駄文にお付き合い戴き誠にありがとうございました。

続きを読む・続きの写真を見る "ありがとうございました(昨年のアクセス集計)"