2014年12月13日 (土曜日)

冷たい青空

法輪寺冬の午後 2014.12.08撮影

週初めに帰省してきました。さすがに北関東の朝晩は冷え込みます。石油ストーブを焚いた上にこたつに入ってました。吹き抜けの天井にこたつ一つで過ごした幼少の頃が老いた今では信じられないくらいです。

途中立ち寄った神仏混合のお寺「光丸山法輪寺」の大日堂が木々の間から漏れ入った冬の陽に影を作っていい感じでした。

続きを読む・続きの写真を見る "冷たい青空"

2014年12月 6日 (土曜日)

模索は続く

カエデ 紅葉雨上がりのもみじ 2014.11.27撮影

師走に入って庭のもみじもすっかり色彩を失ってしまいました。上、下の写真は冷たい雨の途切れた先月27日に撮影した木漏れ日を受けるもみじです。青空の下のもみじ、雨の中のもみじ、木陰のもみじといろいろと楽しませてもらいました。

CSS SpriteによるIcon類のダウンロード時間の短縮に続いて、CSS/Javascriptのダウンロードのタイミングをいろいろと弄ってみました。試した結果としてはページのダウンロード時間やページの表示速度にはこちらの方がはるかに影響の度合いが大きいようです。尤もjavascript自体の削除、写真の削除、写真の圧縮率を上げればもっと良くなるのでしょうが、その辺は今回の試みでは対象外としています。

続きを読む・続きの写真を見る "模索は続く"

2014年11月24日 (月曜日)

季節はすすむ

カエデ 紅葉緑から赤へ 2014.11.24撮影

最近は朝起きてまず外を眺めカエデの色づきが日一日と変わっていくのが楽しみになっています。今日あたりは随分と色づいて赤が緑を超えるようになってきました。時々射し込む陽の光を待ってレンズを向けてみました。

ここ4日程、面倒なので手をつけていなかったCSS SpriteなるWEB技法に挑戦してみました。アイコンやロゴマークなどの小さな画像を一まとめにして1枚の画像に収め、必要な部分を切り出しCSSで背景画像としてWEBに埋め込む技法です。高速回線が当たり前になってダウンロード時間は短縮されましたが、小さな画像1枚1枚のダウンロードに際してパソコンとサーバーの間で事前にやり取りする手順に要する時間が相対的にも絶対的にも無視できないものになってきたことが背景に有るのでしょう、ページ・スピードの測定サイトで自分のサイトを測定すると必ずCSS Spriteを使用しましょう!と促されます。

続きを読む・続きの写真を見る "季節はすすむ"

2014年11月 1日 (土曜日)

ダウンロード時間

山茶花雨の連休初日 2014.11.01撮影

雨の連休初日となりました。どんよりとして日中でも暗~い一日でした。山茶花が生垣のあちこちでポツリポツリと花を開くようになりました。

Googleウェブマスターツールで表示される当サイトのダウンロード時間が9月の中旬から悪化、そして10月に入ってからは更に悪化して高止まりしています。原因が分かりません。

続きを読む・続きの写真を見る "ダウンロード時間"

2014年10月 3日 (金曜日)

バージョンアップ完了

シュウメイギク木洩れ日 2014.10.03撮影

台風の影響でしょうか、今日は快晴の空に筋状の雲が流れ風が強いです。この週末から予定が詰まっているので台風の動きが気になります。

風の中でシュウメイギクがゆら~りゆらりとじっとしてくれません。

昨日Movable Typeの6.0.5がリリースされて、6.0.4から一旦6.0.3に戻していたものをバージョンアップしました。今回はトラブルもなくスムーズに作業は完了しました。

続きを読む・続きの写真を見る "バージョンアップ完了"

2014年9月13日 (土曜日)

嵌りましたバージョンアップ

ハイビスカスピンク咲き 2014.09.11撮影

Movable Typeのマイナー・バージョンアップがリリースされたので11日夜にインストールしてみました。所が、、、今回は嵌りました~。

今回の6.0.4へのバージョンアップは蓄積された膨大な数のバグの改修といくつかの機能追加・機能改善を含んだものです。セキュリティ対応は含んでいません。
作業に入る前にはいつものようにリリース・ノートと伴に藤本壱さんの関連記事をチェックしました。この時点でちょと嫌~な感じは在ったのですが。

続きを読む・続きの写真を見る "嵌りましたバージョンアップ"

2014年6月 9日 (月曜日)

今年の梅雨はよく降ります

ハイビスカス夏ですね~ 2014.06.09撮影

5日に梅雨入りしてからはずっと雨ばかりでいい加減晴れ間が恋しくなります。今日も止んだかと思ったらまた土砂降りと断続的に雨の降る一日となっています。

そんな雨の中ハイビスカスの一番花が咲きました。蕊の根元に雨水をたたえ、厚い雲に遮られた陽に向かって誇らしげです。

続きを読む・続きの写真を見る "今年の梅雨はよく降ります"

2014年6月 4日 (水曜日)

梅雨の前のド快晴

ゼラニュウムカンカン照り 2014.06.03撮影

千葉は今日も晴れて暑い日になってます。それでも朝晩は涼しくなるので助かってます。
天気は西の方から崩れて千葉も明日の夕方から大雨の予報になっています。中国、近畿、東海地方が今日梅雨入りとなり、関東地方も秒読みといった処でしょうか。

二階の軒下に置かれたゼラニュウムが降り注ぐ強い夏の光を反射させてコントラストの強い姿を見せています。

続きを読む・続きの写真を見る "梅雨の前のド快晴"

2014年4月22日 (火曜日)

清々しい春の朝

カエデ新緑映える 2014.04.22撮影

夜来の雨があがって青空の広がる清々しい朝を迎えました。気持ち良い~!
所が、良い天気に洗濯物を干しだすと雲が広がり出しました。全国的に晴れる中で関東だけは雲の多い陽気なんだとか。

柿の木の萌黄色とカエデの新緑が青空をバックに綺麗だったので思わずレンズを向けましたが、う~ん、何とも。。。

続きを読む・続きの写真を見る "清々しい春の朝"

2014年1月20日 (月曜日)

こまごまと一週間

スイセン八重咲きのスイセン 2014.01.20撮影

寒い日が続いています。今月の光熱費の請求書を見ると一気に跳ね上がっていました。冷え切った部屋の朝晩の暖房や冷たくなったお風呂の追い焚きに時間が掛かってます。今日から大寒、まだまだ寒さが続きます。

昨日は暫く行けなかった新交響楽団のコンサートを聴きに池袋まで行ってきました。今回は伊福部昭生誕100年記念と銘打って日本人作曲家の作品の特集で馴染みの無い曲ばかりでした。アンコールは伊福部昭作曲「SF交響ファンタジー第1番」からゴジラのメインテーマで締めでした。

続きを読む・続きの写真を見る "こまごまと一週間"