2021年8月11日 (水曜日)

潮名の表示を止めました

ノシラン朝の光を受けて(ノシラン) 2021.08.03撮影

相変わらず暑い日が続いています。今日は最高気温が33.6度まで上がったようです。
GOOの過去天気を覗くと去年の8月には猛暑日を何日か記録しています。お盆を控えてこれからが暑さの本番でしょうか。

6月に試験的に始めた暦のページへの潮名の表示を止めることにしました。

サボテンよく咲きます(サボテン大豪丸) 2021.08.03撮影

JHA日本水路協会/MIRC海洋情報研究センターの基準に則り月と太陽の黄経差による潮名の表示にトライしてみたのですが、JHA/MIRCの発表する潮名との誤差を埋めることができそうもないので表示を止めることとしました。黄経差の数値自体の誤差は他の計算センターと比較しても小さなものでしたので黄経差の計算に問題が在るものとは思えません。

ヤブラン日陰でひっそりと咲くヤブラン 2021.08.04撮影

JHA/MIRCの基準では月と太陽の黄経差だけではなく大潮・中潮・小潮・長潮・若潮のパターンに基準となる日数を割り当ておりその日数を確保するために黄経差から求められる潮名とは関係なく潮名を割り当てる方法を採っているようです。その法則をいろいろと模索してみたのですが見つけることができませんでした。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1893

コメントする

閲覧ありがとうございました