2021年8月19日 (木曜日)

夏の暑さが戻ってきた

雲 青空久しぶりの青空 2021.08.17撮影

一週間近くにわたって豪雨をもたらした雨雲がとれて青空が戻ってきました。北の高気圧が大きくなって偏西風が大きく蛇行することで雨雲が次から次と日本列島を襲って各地に大雨を降らせたとのことです。

いつもだと月遅れのお盆の時期は暑さのピークですが夏日にもならない日があったりして涼しいお盆でした。早々にコオロギの初鳴きを聞いたのですが次の夜からは暑さが戻ってしまいました。

月 雲久しぶりの青空に半月 2021.08.17撮影

17日の夕方、青空が覗き始めたので外に出てみました。南の空には半月(16日が上弦の月でした)が出てました。空の上層は風が強いのでしょう、飛ばされるように雲が流れていました。

入道雲 雲朝から大きな入道雲 2021.08.18撮影

18日の朝に2階のベランダに出ると大きな入道雲が目の前に迫っていました。

今日も南から東の空にかけて朝から入道雲が連なっています。これから1ヶ月、秋の彼岸まではまだまだ暑い日が続きます。そして新型コロナウイルスの猛威も続くのでしょう。気の抜けない日々が続きます。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1894

コメントする

閲覧ありがとうございました