2021年8月23日 (月曜日)

雷雨のち快晴

水面光る水面 2021.08.21撮影

朝からどんよりとした空模様でこれから雷雨になるとは思いませんでしたが9時を過ぎた頃からパラパラし始めて9時半には土砂降りの雨、そして間近で雷鳴がさく裂して怖いくらいでした。それも20分もすると遠ざかってセミの声もしない妙に静かな時間となりました。

最近は雨が降る度に洪水警報等の気象警報が出るようになり今朝も雷雨が去った後に警報が出されました。停電した所も在ったようですがこの辺は何の被害もありませんでした。その後は朝とは打って変わって快晴となってます。

オシロイバナ花を閉じたオシロイバナ 2021.08.21撮影

一昨日は4時半を過ぎてから散歩に出掛けました。その時間になっても蒸し暑さはひかず汗びっしょりです。傾いた陽に川面は輝き、花は閉じかけていました。

公園晩夏の緑 2021.08.21撮影

公園の芝生が輝いてきれいでした。

田んぼそろそろ刈り入れの時期 2021.08.21撮影

刈り入れを控えてネットの張られた田んぼです。

今日は処暑ですが、まだまだ蒸し暑さが続きます。そして新型コロナの感染拡大も続いています。最近は近場の買い物に出るのも億劫になってます。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1895

コメントする

閲覧ありがとうございました