2020年8月24日 (月曜日)

処暑とは言っても

ノシラン今年も咲いた熨斗蘭 2020.08.22撮影

季節は”暑さが治まるころ”とされる「処暑」となりました。が、昨日は最高気温が27℃と一旦は真夏日を脱しましたが今日はまた暑さがぶり返しています。新型コロナと猛暑のダブルパンチはまだまだ続きそうです。

庭では草むらの中でノシランが咲き出しています。 数年前から咲くようになったのですが、植えた覚えはないので鳥が運んできたのでしょうか? ユリ科ジャノヒゲ属。

ヤブラン藪蘭も 2020.08.22撮影

ノシランから少し離れた薄暗い山茶花の根本ではヤブランが咲いています。こちらも自然に生えてきたものです。ユリ科ヤブラン属。

シンテッポウユリシンテッポウユリの種 2020.08.22撮影

タカサゴユリとテッポウユリの自然勾配と言われるシンテッポウユリ(と思われる。花はタカサゴユリに極めて似てる)が今年も街のあちこちで咲いていました。我が家の駐車場でも今年は車を囲むように何本も芽を出し花をつけました。そして今種を結んでいます。

いつの間にかやって来て根付いた花3種。全てユリ科の植物でした。

昨日はお風呂に浸かっていると裏庭からコオロギの鳴き声が聞こえてきました。初鳴きかな~、初秋を感じるひと時でした。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1825

コメントする

閲覧ありがとうございました