2021年4月27日 (火曜日)

しばらく電車にも乗ってない

ツツジ笑うしかないか 2021.04.19撮影

相変わらず寒暖差の大きな気候が続いています。起き掛けにはストーブを点けたりしてます。そのくせ服装は初夏の出で立ちです。

なかなか新型コロナウイルスの感染が治まりません。正月の家族旅行もキャンセルすることになりましたし、夫婦の誕生祝いもただ日が過ぎてくだけでした。振り返ってみると去年の1月末以来電車にも乗っていないことに気づきました。

続きを読む・続きの写真を見る "しばらく電車にも乗ってない"

2021年1月27日 (水曜日)

年末調整と確定申告

落日大寒の落日 2021.01.20撮影

新しいカレンダーになって早や1カ月が過ぎようとしています。目の前に下がったカレンダーはある保険会社から戴いたもので、1月/2月のページは朝もやが朝日に輝く裏磐梯の小野川湖の真冬の風景です。同じ構図となる撮影ポイントからカメラを構えたこともあったのて懐かしく眺めています。

1月末となると毎年恒例の確定申告の時期。特別なことでもない限り還付請求なのでいつも2月16日を待たずに国税庁の確定申告書作成コーナーとe-Taxを使って申告しています。今年もこの25日に終わりました。

続きを読む・続きの写真を見る "年末調整と確定申告"

2021年1月 1日 (金曜日)

あれから20年、そして10年

初日の出新しい年の夜明け 2021.01.01撮影

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

新型コロナウイルスの感染が治まるどころか更なる感染拡大の様相を見せる中新しい年を迎えることになりました。

今年はNYCでの同時多発テロから20年、そして東日本大震災から10年目の節目の年です。

続きを読む・続きの写真を見る "あれから20年、そして10年"

2020年12月25日 (金曜日)

クリスマスの日には

穭田穭田(ひつじた)と軽トラ 2020.12.03撮影

寒い日が続いていましたが今日はそれも緩んで昼頃にはポカポカ陽気となってジャンパーを着てると汗ばむくらいでした。

今日はクリスマス。勿論、だからと言う訳ではないのですが大晦日に行われる大祓いの申し込みにいつもの神社に行ってきました。w

続きを読む・続きの写真を見る "クリスマスの日には"

2020年11月17日 (火曜日)

ブログを始めて丸15年

カエデ庭のカエデも色づいてきました 2020.11.16撮影

昨日、今日と小春日和となってセーターを脱いで丁度良い気候となってます。空も真っ青、気持ち良いです。

当ブログも始めてから早や15年を過ぎました。この手の情報発信ツールもホームページ、ブログ、そしてSNSツールと技術もサービスもこの15年間でめざましく変遷してきました。

続きを読む・続きの写真を見る "ブログを始めて丸15年"

2020年8月 3日 (月曜日)

梅雨明けと立秋

カラスウリ暗闇に咲く 2020.08.02撮影

やっと、梅雨が明けました。今年の梅雨は長かったですね~、そして雨の多い梅雨らしい梅雨でした。久しぶりのお天道様に真夏の到来と思ったら、この週の7日には立秋です。季節感、狂います。

昨夜はISSが関東の真上を通るというので20時過ぎに外に出てみました。北西の方角から結構な速度でやって来てそのまま南東方向に抜けると思ったら、天頂付近でふっと消えてしまいました。
天頂付近で丁度逆光に切り替わったのでしょうか。

続きを読む・続きの写真を見る "梅雨明けと立秋"

2020年5月23日 (土曜日)

今日は閏4月1日

夏雲夏雲 2020.05.17撮影

どんよりとした雲がとれて青空が広がってきました。ここしばらくは雨模様の日が続いて鬱陶しかったので夕方になってからの青空に誘われて買い物ついでに散歩にでかけました。傾いた陽に緑が映えて新鮮な感じがします。

今日の暦を見ると「閏4月1日」とあります。旧暦(明治以前に使われていた太陰太陽暦)での話ですが。「閏月」なんて暦の話は明治6年1月1日(旧暦明治5年12月3日)に太陽暦(グレゴリオ暦)に切り替わって以来今になっては聞くこともなくなりました。

続きを読む・続きの写真を見る "今日は閏4月1日"

2019年10月26日 (土曜日)

連続した台風被害

マジックアワーマジックアワー 2019.10.13撮影

9月の台風15号の直撃以来ここ千葉では台風19号、台風21号くずれの豪雨と度重なる自然災害に見舞われました。
被害に遭われたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。
田舎の親戚からは心配する電話がその都度ありましたが幸いにも我が家の被害はありませんでした。

15号の時には先に記事にしたように猛烈な風で恐怖を覚えましたし、19号、21号では樋を溢れた雨がバシャバシャと落ちるような大量な雨に驚きました。年々台風や竜巻、雨や雪の被害が拡大しているように思え先の不安が募ります。

続きを読む・続きの写真を見る "連続した台風被害"

2019年2月 3日 (日曜日)

明日はもう春ですか

三日月 明けの明星2月1日の早朝 三日月と明けの明星 2019.02.01撮影

1日の朝早くトイレに起きて天気予報の雪はどんな状況かな?と外を見ると東の空の低い位置に三日月と明るい星が3つ並んで輝いていました。他にも星が見えて千葉の空としてはきれいな星空です。ネットで調べると明けの明星(金星)と木星そしてさそり座のアンタレスでした。夜半の雪で空中の埃がきれいに払われたようです。それにしてもきれいな三日月と星々でしたので窓から手持ちでパチリ。星を撮るにはやはり三脚を使わないとシャープさに欠けますね。

郵便受けを覗くと郵便局からの通知書が届いていました。不在連絡かと思ったらしっかりと封筒に入った「本人限定受取郵便物」が届いていますとの通知書でした。

続きを読む・続きの写真を見る "明日はもう春ですか"

2018年12月 4日 (火曜日)

暖かい一日

シラサギこんばんは 2018.11.25撮影

今日は南風が吹き込んで暖かい一日となりました。九州では夏日となった所があるようです。千葉でも23℃越えでした。この調子だと今年は暖冬でしょうか。(勝手な希望的観測です)

面倒なこともあって今年は冬タイヤへの交換を止めてます。これまでは毎年交換してきたんですが。旅先で雪に遭わないことを祈ります。(笑)

続きを読む・続きの写真を見る "暖かい一日"