2018年8月22日 (水曜日)

後退に次ぐ後退

夕景 残暑残暑の夕暮れ 2018.08.17撮影

相変わらず暑いですね~。立秋を過ぎて一時少し涼しくなりかけましたが蒸し暑さが戻ってきました。やはり秋の彼岸まではこの暑さが続くのでしょうか。

最近このブログが収容されているサーバーが最新設備に入れ替わり性能アップが図られました。が、当ブログにとっては逆に一部の機能が動かなくなりました。いろいろ弄ってみましたが私の技術では如何ともしがたく一部の機能を止めて動かしています。

続きを読む・続きの写真を見る "後退に次ぐ後退"

2018年7月 8日 (日曜日)

梅雨の戻り

モントブレチア別名「姫檜扇水仙」 2018.06.30撮影

九州から東海にかけて梅雨の終わりの豪雨で大変な被害が出ています。被災地のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

梅雨前線が同じ所に停滞し南からの湿った空気が継続して流れ込んだことで同じ所で雨が降り続いたようです。”線状降水帯”なんて聞き慣れない気象現象が発生したとも言われています。

続きを読む・続きの写真を見る "梅雨の戻り"

2016年8月14日 (日曜日)

オリンピック 高校野球 広島 長崎 お盆

稲田爽やかな緑 2016.07.24撮影

相変わらず暑い日が続いています。テレビからはオリンピックでの日本選手の活躍や高校野球の熱戦の模様が間断なく流れてきます。

庭ではミンミンゼミがせわしく大合唱です。耳をそばだてるとミンミンゼミの合間にアブラゼミの声が聞こえてきます。子供の頃は逆だったような気がするのですが記憶はおぼろ気です。
最近は季節の進行を知らせるようにツクツクボウシの声も聞こえるようになってきました。そう、もう立秋ですもんね。

続きを読む・続きの写真を見る "オリンピック 高校野球 広島 長崎 お盆"

2015年12月 1日 (火曜日)

ダリアの花

ダリアダリア 2015.11.17撮影

11月も半ばを過ぎて、思い立って千葉市花の美術館(三陽メディアフラワーミュージアム)に行ってみました。
館内は真っ赤なポインセチアの植え込みやクリスマスツリーなど早くもクリスマスを意図した飾りつけとなっていました。

外庭ではその高さから皇帝ダリアが目立ち、館内の中庭に出ると各種のダリアが極彩色を見せていました。

続きを読む・続きの写真を見る "ダリアの花"

2015年9月14日 (月曜日)

e-国勢調査'2015

朝の光 稲田溢れる朝の光 2015.09.13撮影

国勢調査のインターネットを使った回答を行った。国勢調査での電子回答は初の試み。私の場合だと、たったの10問で、あれっ?って感じで終了。

もっと早くから電子化すれば良かったろうにと思う一方、セキュリティは大丈夫かいな~と心配もつきまとう。

続きを読む・続きの写真を見る "e-国勢調査'2015"

2015年1月 1日 (木曜日)元日

謹賀 2015年

謹賀新年謹賀新年 2015年 

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

本番に弱い私、昨日の予行演習の甲斐なく今朝は起きれませんでした。結果、初日の出は2階の窓からとなりました。真っ黒い雲の合間から真っ赤な新年の光が射していました。今年も強い不安と微かな希望の入り混じった1年になりそうです。

続きを読む・続きの写真を見る "謹賀 2015年"

2014年12月16日 (火曜日)

寒さ厳しく

シクラメン窓辺でまどろむ 2014.12.15撮影

次々と寒波がやってきて我が家ではストーブと湯たんぽが手放せない寒い年末になってきました。今日もどんよりとして薄暗く、加えて冷たい雨が降り出しています。暗さと寒さで気も滅入ってしまいます。

晴れていれば窓辺はほんわかと暖かく、鉢植えのシクラメンも冬の日差しを楽しんでいるかのようです。花の形は早春のカタクリに似ていますが、カタクリはユリ科、こちらはサクラソウ科シクラメン属です。

続きを読む・続きの写真を見る "寒さ厳しく"

2014年10月22日 (水曜日)

冷たい雨

バラ棘 2014.10.21撮影

冷たい雨が降り続いて気温が上がりません。今年はいつになく秋は速足です。そんな中、バラは新しい枝を伸ばして来年に備えています。

目玉の女性閣僚の辞任でメディアは湧き立っていますが、国策により難題を抱えることになった福島、沖縄の両県知事選挙はその陰に隠れてちっとも目立ちません。論点がはっきりし過ぎて敢て触れたくないようにも思われます。

続きを読む・続きの写真を見る "冷たい雨"

2014年9月11日 (木曜日)

稲刈り始まる

稲田空を映す田 2014.09.09撮影

朝から雷が鳴ってます。雨が強く降ったり弱くなったりで暗~く肌寒いです。日本のあちこちで「特別警報」とやらが出て都市部の道路が冠水しています。「今までに経験したことのない、、、」「20年に一度の、、、」と表現される新語「特別警報」ですが、近未来には日常茶飯事の自然現象になるのでしょうからこの表現はどうなんでしょう?

家の周りの田んぼでは稲刈りが始まっています。と言っても稲刈りの現場を見ることなくいつの間にかに終わって裸の田んぼに変わっているのですが。

続きを読む・続きの写真を見る "稲刈り始まる"

2014年8月28日 (木曜日)

秋雨降って肌寒い

雨肌寒い雨の日 2014.08.28撮影

冷たい雨が降って気温は急降下、肌寒~い一日になってます。居間の温度計も24℃まで下がって家の中でも一枚余分に羽織らないと寒いくらいです。8月も末になってすっかり秋めいてきましたが来週にはまた暑さが戻るとか、体調管理が難しい季節です。

今日の日経ビジネスオンラインに「米シティバンクが個人向け業務から撤退」の記事が在って「日本の富裕層81万世帯」とありました。

続きを読む・続きの写真を見る "秋雨降って肌寒い"