2019年10月26日 (土曜日)

連続した台風被害

マジックアワーマジックアワー 2019.10.13撮影

9月の台風15号の直撃以来ここ千葉では台風19号、台風21号くずれの豪雨と度重なる自然災害に見舞われました。
被害に遭われたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。
田舎の親戚からは心配する電話がその都度ありましたが幸いにも我が家の被害はありませんでした。

15号の時には先に記事にしたように猛烈な風で恐怖を覚えましたし、19号、21号では樋を溢れた雨がバシャバシャと落ちるような大量な雨に驚きました。年々台風や竜巻、雨や雪の被害が拡大しているように思え先の不安が募ります。

続きを読む・続きの写真を見る "連続した台風被害"

2019年2月 3日 (日曜日)

明日はもう春ですか

三日月 明けの明星2月1日の早朝 三日月と明けの明星 2019.02.01撮影

1日の朝早くトイレに起きて天気予報の雪はどんな状況かな?と外を見ると東の空の低い位置に三日月と明るい星が3つ並んで輝いていました。他にも星が見えて千葉の空としてはきれいな星空です。ネットで調べると明けの明星(金星)と木星そしてさそり座のアンタレスでした。夜半の雪で空中の埃がきれいに払われたようです。それにしてもきれいな三日月と星々でしたので窓から手持ちでパチリ。星を撮るにはやはり三脚を使わないとシャープさに欠けますね。

郵便受けを覗くと郵便局からの通知書が届いていました。不在連絡かと思ったらしっかりと封筒に入った「本人限定受取郵便物」が届いていますとの通知書でした。

続きを読む・続きの写真を見る "明日はもう春ですか"

2018年12月 4日 (火曜日)

暖かい一日

シラサギこんばんは 2018.11.25撮影

今日は南風が吹き込んで暖かい一日となりました。九州では夏日となった所があるようです。千葉でも23℃越えでした。この調子だと今年は暖冬でしょうか。(勝手な希望的観測です)

面倒なこともあって今年は冬タイヤへの交換を止めてます。これまでは毎年交換してきたんですが。旅先で雪に遭わないことを祈ります。(笑)

続きを読む・続きの写真を見る "暖かい一日"

2018年8月22日 (水曜日)

後退に次ぐ後退

夕景 残暑残暑の夕暮れ 2018.08.17撮影

相変わらず暑いですね~。立秋を過ぎて一時少し涼しくなりかけましたが蒸し暑さが戻ってきました。やはり秋の彼岸まではこの暑さが続くのでしょうか。

最近このブログが収容されているサーバーが最新設備に入れ替わり性能アップが図られました。が、当ブログにとっては逆に一部の機能が動かなくなりました。いろいろ弄ってみましたが私の技術では如何ともしがたく一部の機能を止めて動かしています。

続きを読む・続きの写真を見る "後退に次ぐ後退"

2018年7月 8日 (日曜日)

梅雨の戻り

モントブレチア別名「姫檜扇水仙」 2018.06.30撮影

九州から東海にかけて梅雨の終わりの豪雨で大変な被害が出ています。被災地のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

梅雨前線が同じ所に停滞し南からの湿った空気が継続して流れ込んだことで同じ所で雨が降り続いたようです。”線状降水帯”なんて聞き慣れない気象現象が発生したとも言われています。

続きを読む・続きの写真を見る "梅雨の戻り"

2016年8月14日 (日曜日)

オリンピック 高校野球 広島 長崎 お盆

稲田爽やかな緑 2016.07.24撮影

相変わらず暑い日が続いています。テレビからはオリンピックでの日本選手の活躍や高校野球の熱戦の模様が間断なく流れてきます。

庭ではミンミンゼミがせわしく大合唱です。耳をそばだてるとミンミンゼミの合間にアブラゼミの声が聞こえてきます。子供の頃は逆だったような気がするのですが記憶はおぼろ気です。
最近は季節の進行を知らせるようにツクツクボウシの声も聞こえるようになってきました。そう、もう立秋ですもんね。

続きを読む・続きの写真を見る "オリンピック 高校野球 広島 長崎 お盆"

2015年12月 1日 (火曜日)

ダリアの花

ダリアダリア 2015.11.17撮影

11月も半ばを過ぎて、思い立って千葉市花の美術館(三陽メディアフラワーミュージアム)に行ってみました。
館内は真っ赤なポインセチアの植え込みやクリスマスツリーなど早くもクリスマスを意図した飾りつけとなっていました。

外庭ではその高さから皇帝ダリアが目立ち、館内の中庭に出ると各種のダリアが極彩色を見せていました。

続きを読む・続きの写真を見る "ダリアの花"

2015年9月14日 (月曜日)

e-国勢調査'2015

朝の光 稲田溢れる朝の光 2015.09.13撮影

国勢調査のインターネットを使った回答を行った。国勢調査での電子回答は初の試み。私の場合だと、たったの10問で、あれっ?って感じで終了。

もっと早くから電子化すれば良かったろうにと思う一方、セキュリティは大丈夫かいな~と心配もつきまとう。

続きを読む・続きの写真を見る "e-国勢調査'2015"

2015年1月 1日 (木曜日)

謹賀 2015年

謹賀新年謹賀新年 2015年 

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

本番に弱い私、昨日の予行演習の甲斐なく今朝は起きれませんでした。結果、初日の出は2階の窓からとなりました。真っ黒い雲の合間から真っ赤な新年の光が射していました。今年も強い不安と微かな希望の入り混じった1年になりそうです。

続きを読む・続きの写真を見る "謹賀 2015年"

2014年12月16日 (火曜日)

寒さ厳しく

シクラメン窓辺でまどろむ 2014.12.15撮影

次々と寒波がやってきて我が家ではストーブと湯たんぽが手放せない寒い年末になってきました。今日もどんよりとして薄暗く、加えて冷たい雨が降り出しています。暗さと寒さで気も滅入ってしまいます。

晴れていれば窓辺はほんわかと暖かく、鉢植えのシクラメンも冬の日差しを楽しんでいるかのようです。花の形は早春のカタクリに似ていますが、カタクリはユリ科、こちらはサクラソウ科シクラメン属です。

続きを読む・続きの写真を見る "寒さ厳しく"