2023年6月11日 (日曜日)

雨続き

フェイジョア雨に濡れるフェイジョア 2023.5.30撮影

よく降ります。5月の末からカラッと晴れたのは少なくどんよりとした日が続いています。

今日は雑節の「入梅」。太陽の位置(太陽黄経)が今日12時46分に80°。嘗ては二十四節気の「芒種」の後の最初の「(みずのえ)」の日とされていました。

フェイジョア雨続き 2023.06.03撮影

偶々、昨日の夕飯はイワシの煮つけでした。この時期イワシは産卵前で一番脂がのっていておいしいのだそうで「入梅イワシ」の言葉があるくらいです。

フェイジョア雨上がりのフェイジョア 2023.06.06撮影

関東の梅雨入りは6月8日でした。東海地方と同じく5月29日でもよかったように思いますがどうなんでしょう。

過去記事を探ってみると同じ表題「雨続き」でフェイジョアの写真を載せているものがありました。Googleさんの指示では同じ表題を使わないようにとのことですが今回は良しとしましょう。
これから1ヵ月と少しの間こんな天気が続くと思うと憂鬱です。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2023

コメントする

閲覧ありがとうございました