2018年12月12日 (水曜日)

しとしとと冷たい雨

スイセンスイセンの季節 2018.12.12撮影

ここ千葉でも冷え込んできて今日は一日冷たい雨がしとしとと降っています。

庭ではスイセンが咲き出していよいよ冬って雰囲気になってます。

続きを読む・続きの写真を見る "しとしとと冷たい雨"

2016年6月28日 (火曜日)

久しぶりのMTアップデート

初夏 雲うろこ雲 2016.06.17撮影

夏には珍しい感じの雲が出ていたので近くの公園まで出てみました。

Movable Typeのセキュリティ・アップデートがリリースされたので早速アップデートしました。使っているプラグインの制約でMT6.2へのアップデートが出来なくなっている関係でセキュリティ・アップデートだけになったMT6.1での久しぶりのバージョン・アップです。

続きを読む・続きの写真を見る "久しぶりのMTアップデート"

2015年10月22日 (木曜日)

光プロバイダーを変えてみようかと

秋色秋色の野辺 2015.10.18撮影

NTTが光回線の卸売りを始めてから雨後の筍のように「○○○光」のサービスが誕生しています。NTT東西のフレッツ光、KDDIのAUひかり、電力系やケーブルテレビ系の回線に限定されていたアクセス回線に選択の幅ができました。

現在利用しているフレッツ光ネクスト・ファミリー・ハイスピード(200Mbpsサービス)を同・ギガライン(1Gbpsのサービス)に変えようかと調べてる内に卸売りが始まって、インターネット・プロバイダー料金を含めると「○○○光」の方が安く済むと言うことで切り替えてみることにしました。

続きを読む・続きの写真を見る "光プロバイダーを変えてみようかと"

2015年10月14日 (水曜日)

MT6.2にバージョンアップ出来ず

イヌサフラン咲き出したイヌサフラン 2015.10.06撮影

毎年この時期になると咲き出すイヌサフランが今年も咲き出しました。雨風に弱いこの花、撮れる時に撮っておかないと直ぐに傷んでしまいます。

Movable Typeが6.1.xから6.2にバージョンアップされ、画像などのアップロードの利便性の向上、画像の編集機能の追加等アイテム管理機能が強化されました。画像を扱う当サイトとしては魅力的なバージョンアップなので早速バージョンアップして試してみたのですが、結果はNG、で直ぐに元に戻すことになりました。

続きを読む・続きの写真を見る "MT6.2にバージョンアップ出来ず"

2015年5月10日 (日曜日)

モバイル・ルーターを買ってみた

アヤメ朝のアヤメ 2015.05.07撮影

庭のアヤメが今年は株を増やしてたくさんの花をつけました。そしてアヤメ特有の大胆な絵柄を見せてくれました。

入院中の暇つぶしにいiPAD Air 2を購入して使っていたら、ドコモのスマホの料金が3月、4月と1万円を超えました。これを出来れば5千円以内に収めたいな、とOCNモバイルONEのモバイル・ルーターを買って試してみることにしました。

続きを読む・続きの写真を見る "モバイル・ルーターを買ってみた"

2015年2月17日 (火曜日)

枯から活へ

夕暮れ残照 2015.02.06撮影

この冬初めて雪の舞うのを見ました。それも束の間、すぐに止んでしまいました。今は厚い雨雲に覆われて薄暗さと寒さだけが残っています。

冬から春へと衣装を変えつつある草の葉が朝夕の光を受けるときれいな輝きを見せています。

続きを読む・続きの写真を見る "枯から活へ"

2015年1月11日 (日曜日)

WorPressに触れてみる

スイセン夕の風一陣 2015.01.11撮影

昼間はガラス窓から差し込む光で何とか過ごせる暖かさですが、夕方になるとぐっと冷え込んで暖房なしでは居られません。レンズの捉える光も昼と夕では随分と色合いが違う感じがします。

ブログをやり出して以来ずっとMovable Typeに馴染んで来たのですが最近流行りのWordPressにちょっとだけ触れてみました。

続きを読む・続きの写真を見る "WorPressに触れてみる"

2014年4月30日 (水曜日)

シトシトと雨

ジシバリ厄介者の雑草だが 2014.04.27撮影

この時期では菜種梅雨とは言えないのでしょうが夜半からシトシトと雨が降り続いています。連休のど真ん中ですが関東では明日まで雨が続く予報で雨量も多そうです。

今日は花を閉じていますが、晴れた日には厄介者のジシバリが綺麗に花を咲かせています。私にはキク科ニガナ属の区分けは難しいのですがピョンと伸びた茎に葉がないのでジシバリ(イワニガナ)としました。

続きを読む・続きの写真を見る "シトシトと雨"

2014年4月17日 (木曜日)

弁天さまのボタン桜

ボタン桜 桜牡丹桜咲く弁天さま 2014.04.16撮影

昨日の日暮れ時太陽が落ちるのを見て外に出てみました。弁天さまの所まで来るとどうも以前と様子が違います。大きな棕櫚の木が伐採され周りの灌木が取り払われて、なんとボタン桜が咲いています。社の裏に一部の灌木は残っていますが、咲き終わったソメイヨシノの大木と今が盛りのボタン桜に囲まれて随分とすっきりしていい感じです。

傾いた陽にボタン桜が照らされ、灌木が無くなったお蔭でお社も西日を受けて画角に入るようになりました。

続きを読む・続きの写真を見る "弁天さまのボタン桜"

2014年4月14日 (月曜日)

ネットは情報の宝庫

クンシランクンシラン 2014.04.10撮影

午後も4時になってから明るい光が射してきました。今日は春の暖かさが中断して日差しも弱く肌寒い一日でした。

新しいパソコンは初期のハードディスクの故障を除くと大きなトラブルもなく1ヶ月を経過しました。ハードディスクの故障もRAID1のお蔭でデータの紛失もなく済みました。前のパソコンから5年が経過して技術的に大きく変わったハードウェア、操作系がガラッと変わったWindows8.1。パーツ選びから組み立て、OSやアプリのインストール、そしてカスタマイズと行ってきた中で感じたのは、パソコン専門誌の発信する記事よりは、高度な技術知識を持った個人の発信する記事に大いに助けられたな~ということです。尤も独断と偏見に満ちた個人の情報は数多ありますがそれらを取捨選択しての話ですが。

続きを読む・続きの写真を見る "ネットは情報の宝庫"