2011年5月17日 (火曜日)

ブラウザあれこれ

マンネングサ

今日の関東は曇天で昨日と比べると気温は低めですが、それでも随分と暖かく初夏の雰囲気です。ちょっとした土の吹き溜まりにしっかりと根を下してマンネングサが沢山の花を咲かせています。

HTML5+CSS3への対応で各ブラウザの最新版が出揃いました。IE8から始まったMicrosoftのW3C勧告への準拠が進んでホームページ作りも少しは楽になるかと思いましたがなかなかそうは行かないようです。厳しいシェア争いも在って各ブラウザ共特色を出すのに懸命といったところでしょうか。
全世界ではIEのシェアが50%を割り、Firefoxも30%台を横ばいで、Google Chromeが急激にシェアを伸ばしているようです。日本ではまだまだIEが50%台を維持してますがGoogle Chromeが伸びているのは同じ傾向のようで、今までの推移を辿るとIEの50%割れは時間の問題かも知れません。尤もこのサイトを訪れる方の傾向ではIEが9割を占めますので年齢層で相当に異なる傾向にあるのかも知れません。

続きを読む・続きの写真を見る "ブラウザあれこれ"

2011年5月 8日 (日曜日)

初夏の香

さくらんぼ

今日は気温が上がって初夏のようです。庭のさくらんぼが沢山の実をつけ真っ赤に色づきました。
今年はヒヨドリより早く写真を撮り、小皿一杯のさくらんぼを食することができました。甘酸っぱい初夏の香を楽しみました。

置賜の桜の現像が進みません。旅行の前に手がけたBGMのマークアップがどうもうまく機能していないようなので手直ししてます。どのブラウザもHTML5への対応やら携帯端末への対応でいろいろと変化が在ったようです。

続きを読む・続きの写真を見る "初夏の香"

2011年4月23日 (土曜日)

波立って欲しくないが

タツナミソウ

この時期余り聞きたくない語呂ですが漣程度の小さな花ということで。
庭から絶滅しかけたタツナミソウが復活しつつあります。紫花は横庭で群れをつくって随分と咲きました。しかし以前は沢山咲いていた前庭の白花は数本のみです。写真を撮るのに歩きまわって踏みつけちゃうのが原因のようです。花と雑草が混然一体のような庭ですから。ま、そんな庭が好きなんですが。

続きを読む・続きの写真を見る "波立って欲しくないが"

2010年11月13日 (土曜日)

ご近所にも秋が

桜

ここ千葉の市街地にも秋がやって来ました。今色づいているのはさくら。春の花、そして秋の紅葉と日本の季節を彩ってくれます。

最近気になっているのがWEB Browserのシェアー。小粋空間さんの記事を見るとIEのシェアーが40%と落ち込んで、Firefoxがそれに迫り、最近はGoogle Chromeが急伸してるようです。

続きを読む・続きの写真を見る "ご近所にも秋が"

2010年9月22日 (水曜日)

花から実へ

ヘクソカズラ

ヘクソカズラもこの夏最後の一咲きです。玄関を出ようとしたら青空に映えてきれいだったので一枚。

今日も10時を過ぎると室内の温度計が30℃、そして湿度が70%。今年最後の真夏日になるのでしょうか。真夏日日数の記録更新達成?

続きを読む・続きの写真を見る "花から実へ"

2010年3月11日 (木曜日)

Twitter始めました

ラッパスイセン

この時期は冬から春への季節の変わり目。今年は顕著に雨、雪、風の日が多く寒暖の差が大きかったような気がします。そして今年も春は足早にやってきて過ぎてゆく気配です。庭の桜が蕾を膨らませてきました。そろそろお花見の計画を立てる時期ですねー。

続きを読む・続きの写真を見る "Twitter始めました"

2008年7月 9日 (水曜日)

不愉快なEXCITEの広告フィード

アガパンサス

これってSPAMに限りなく近い行為だと思うのですがどうでしょう。

いつもエキサイトブログをご利用頂き、まことにありがとうございます。
エキサイトブログのRSSフィード配信を
株式会社RSS広告社に委託することになりましたことをお知らせいたします。

【配信時期】7月上旬から順次開始予定
  【対象】アドバンスユーザーと公式ブログを除く全てのブログ

【変更事項】
・RSSの配信元が、「××××.exblog.jp(ご自分のブログURL)」から
「http://rss.exblog.jp」に切り替わります。
※ユーザーの皆様の作業は発生しません。

・フィード内にRSS広告社から広告が配信されることがあります。
※ブログの記事ページ自体には掲載されません。
※mixi、GreeなどのSNSには広告は配信しません。

.....(中略).....

サーバーの負荷軽減とサーバー増強費用を補う為にも、
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

続きを読む・続きの写真を見る "不愉快なEXCITEの広告フィード"

2008年4月11日 (金曜日)

印旛村吉高の大桜

吉高の大桜

ネットでは千葉県印旛村の「吉高の大桜」が見頃とあるがお天気がどうも優れず躊躇していると、今日の10時頃になって青空が広がってきました。所用を済ませて急遽駆けつけてみました。着いたのは昼過ぎ。青空に適当に雲も浮かび絶好の日和となりましたが、やはり正午の光は強過ぎました。 YAHOO登録記念としては何とも(^_^;)

続きを読む・続きの写真を見る "印旛村吉高の大桜"