2011年5月17日 (火曜日)

ブラウザあれこれ

マンネングサ

今日の関東は曇天で昨日と比べると気温は低めですが、それでも随分と暖かく初夏の雰囲気です。ちょっとした土の吹き溜まりにしっかりと根を下してマンネングサが沢山の花を咲かせています。

HTML5+CSS3への対応で各ブラウザの最新版が出揃いました。IE8から始まったMicrosoftのW3C勧告への準拠が進んでホームページ作りも少しは楽になるかと思いましたがなかなかそうは行かないようです。厳しいシェア争いも在って各ブラウザ共特色を出すのに懸命といったところでしょうか。
全世界ではIEのシェアが50%を割り、Firefoxも30%台を横ばいで、Google Chromeが急激にシェアを伸ばしているようです。日本ではまだまだIEが50%台を維持してますがGoogle Chromeが伸びているのは同じ傾向のようで、今までの推移を辿るとIEの50%割れは時間の問題かも知れません。尤もこのサイトを訪れる方の傾向ではIEが9割を占めますので年齢層で相当に異なる傾向にあるのかも知れません。

ニゲラ

クロスブラウザでBGMを鳴らすのに四苦八苦してます。embedを使えば楽なのですがXHTMLではembedは使えない。一応IE8/9とモダーン・ブラウザと呼ばれるものではWindows Media PlayerとQuickTimeが使い分けられて動くようになりましたが、環境が無いので他のPlayerを使っている方でどうなっているのかは???です。ま、必須のものでは在りませんので自己満足、お遊びの世界ですが。

パクチー

IEではいろいろな問題を発見?いや問題にぶつかりました。IETesterというIE5~IE10Betaまでの各バージョンでシュミレーションしてくれる便利なツールが在るのですが、IE6だけ動かない。IE7以上とIE5で動くのに???下位互換も無いようで、アチャー! それにしてもこんなツールが在るくらいIEは複雑怪奇ということでしょうか。
IE9ではhead部分に特殊なmeta情報を追加しないとHTML5やCSS3の動作をしてくれない。しかもこのmeta情報はW3Cのチェックでエラーとなる代物。そう簡単に標準化にのれないMicrosoftの事情もあるのでしょうが、IEの為だけにいろいろ加工しなくちゃならないのは勘弁願いたい所です。

スイカズラ

と、言う訳でIE6でのBGM再生、HTML5でのBGMページのHTMLインバリッドの件は持ち越しです~。それからIEでは何故かZENBACKが動かない。そして複数のサイトでIEだけが表示できない部分が在る。???

アレレ、急に外では雨が土砂降り。この記事上げたら買い物に行かなきゃならないのに。

咲き出したスイカズラを撮影するには雨が欲しかったところです。雨あがりで再度撮り直しましょう。

PS) IE6については こんなサイト も在りました。

PS) 2011.05.18 BGMのIE6対応は専用の構文を設けて解決しました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/762

コメントする

閲覧ありがとうございました