2023年5月25日 (木曜日)

バラの開花に併せて臨時開園

バラ 千葉市花の美術館咲き誇るバラ 2023.05.17撮影

ぐずついた天気を引きずってどんよりとしています。気温も低く朝は寒いくらいです。

昨年の4月から休館となっている千葉市花の美術館が春バラの開花に併せて裏庭だけ解放されています。

続きを読む・続きの写真を見る "バラの開花に併せて臨時開園"

2022年7月14日 (木曜日)

蓮の花に癒される

ハス 観蓮会優しい色合い(和蓮) 2022.07.10撮影

明けたはずの梅雨が戻ってきたような降ったり止んだりの愚図ついた天気が続いています。そして夜中に梅雨の末期のような土砂降りの音で眠りから起こされることもあります。
この天気が治まるといよいよ本格的な夏~って感じでしょうが、既に相当な気温を記録している今年の夏、この調子で暑くなるとしたら堪りません。

先の10日(日曜日)は朝5時起きして新検見川の元東大緑地植物実験所で毎年開催される花ハスの公開を見に行ってきました。

続きを読む・続きの写真を見る "蓮の花に癒される"

2022年6月29日 (水曜日)

カンカン照りのハス池

ハス 千葉公園 大賀ハス蓮華亭にリボン 2022.06.27撮影

相変わらず暑い日が続いています。昼過ぎに今日最高の32℃超を記録しましたがここの処夕方にその日の最高気温を記録することがあるのでどうなることやら。それにしても東京都心部や関東の内陸部では連日猛暑日となってるのと比べると比較的過ごし易い千葉ではあります。

関東地方が梅雨明けとなった27日に早起きして千葉公園のハス池に行ってきました。それにしても早い梅雨明け、短い梅雨になりました。

続きを読む・続きの写真を見る "カンカン照りのハス池"

2022年4月 4日 (月曜日)

休館前にヒスイカズラを

ヒスイカズラ 千葉市花の美術館今年最初で最後のヒスイカズラ 2022.03.29撮影

昨日からの冷たい雨が昼を過ぎても降り続いています。気温も上がらず冬のような一日となっています。

気が向くとふらっと出掛けるのに良かった千葉市花の美術館が改装工事の為に4月1日からしばらく休館になるというので29日に行ってきました。

続きを読む・続きの写真を見る "休館前にヒスイカズラを"

2022年4月 2日 (土曜日)

川村記念美術館の春の花

ミスミソウ 川村記念美術館 雪割草ミスミソウ(雪割草) 2022.03.30撮影

町中が桜色に染まった新年度の初日、昨日4月1日は朝まで雨が降って気温も急激に下がって冬に戻ったような天気となりました。午後から晴れ間が出てきましたが気を削がれて桜撮影に出掛けることもなくRAW現像で時間を潰しました。

30日は福星寺を出た後佐倉市まで足を伸ばして川村記念美術館を訪ねました。陽気が良かったこともありたくさんの家族連れで賑わっていました。

続きを読む・続きの写真を見る "川村記念美術館の春の花"

2022年3月31日 (木曜日)

満開の福星寺のしだれ桜

桜 福星寺 四街道市花着きもよし、天気もよし 2022.03.30撮影

ぐずつき気味の天気が続いて予報では雲りとなっていましたが、朝から晴れ間が出て絶好の花見日和りとなった30日、福星寺(ふくしょうじ)のしだれ桜を見に出掛けました。

今年の花着き、色点きは近年になく良くて見事な花を見せてくれました。

続きを読む・続きの写真を見る "満開の福星寺のしだれ桜"

2022年3月13日 (日曜日)

今年初めての千葉市花の美術館

千葉市花の美術館 河津桜 菜の花河津桜が満開 2022.03.12撮影

ポカポカ陽気に誘われて昨日は千葉市の花の美術館に出掛けて来ました。良い天気に恵まれた土曜日とあって途中主要道路に繋がる道は渋滞していました。コロナで我慢を強いられていたのを春の陽気が解き放ったかのようです。

いなげの浜には若い人たちが繰り出していて家族連れのテントが沢山並んでいました。沖合には多数のヨットが浮かんでいました。

続きを読む・続きの写真を見る "今年初めての千葉市花の美術館"

2021年11月29日 (月曜日)

ちょっと間の空いた花の美術館

アジサイ何気に目が留まる 2021.11.26撮影

寒くなりました。朝は起きだす前にストーブを点けて部屋を暖めてから着替えるようになりました。

ネット・ニュースを見てると蔵王の方では雪が本格的に降ったようで臨時にスキー場をオープンしたようです。近年は雪が少なくスキー場は困っていたような記憶があるのですが、今年は全国的に雪が多いんでしょうか。

続きを読む・続きの写真を見る "ちょっと間の空いた花の美術館"

2021年11月11日 (木曜日)

チビーターを見に動物園に

チビーター 千葉市動物公園子チーターと母チーター 2021.11.08撮影

次々と低気圧が通過して不安定な天気となっていましたがここの所快晴が続くようになりました。ただ今日になっても強い風が残っています。

千葉市動物公園ではこの6月にチーターの子が6匹誕生しTwitterでは獣舎内でのかわいい姿が日々公開されてきました。9月末からは月曜日と木曜日の午後に1時間だけオープンなチーター広場での公開が始まり一般の人が見れるようになりました。そして11月始めからは公開時間が2.5時間に拡大されました。

続きを読む・続きの写真を見る "チビーターを見に動物園に"

2021年9月20日 (月曜日)

隣り街のヒガンバナ群生地

彼岸花 村上緑地公園林の中のヒガンバナ 2021.09.19撮影

台風14号が消滅して夏日が戻ってきました。と言っても今日は彼岸の入り。すっかり秋めいて明け方は寒さを感じるくらいで1日の中でも寒暖の差が大きくなっています。

そんな彼岸の入り前日の日曜日に国道16号を走ってお隣の八千代市に在る村上緑地公園のヒガンバナの群生地を見に出掛けました。

続きを読む・続きの写真を見る "隣り街のヒガンバナ群生地"