2013年2月11日 (月曜日)

花の美術館

千葉市花の美術館 菜の花寒咲きハナナ 2013.02.10撮影

千葉市花の美術館のホームページを見ていたら寒咲きハナナが満開とあったので小春日和の温かさにも誘われて出掛けてみました。
外庭いっぱいに植えられているのを想像していたら花壇の数区画だけでちょっとがっかりと言った所でしたが、館内の花々や海浜公園の海を眺めてノンビリとした時間を過ごせていい気分転換となりました。

出掛けた時間が午後3時過ぎで西日が強すぎました。朝早くが良かったようです。

続きを読む・続きの写真を見る "花の美術館"

2011年12月18日 (日曜日)

ちょっと海に

稲毛海浜公園たなびく波 2011.12.17撮影

昨日は少し風はありましたが雲一つ無い良いお天気でした。16時近くになってから思い立って近くの海に出てみました。

行き先はいつもの稲毛海浜公園。冷たい風の中結構な人出です。土曜日なので家族連れやスポーツ仲間が集ってました。
駐車場を出て海に向かうとあちこちで工事中です。先の震災の液状化現象で傷んだ箇所の修理でした。

家の周りでは日本晴れでしたが海に出て見ると地平線には雲が並んでます。陽が落ちると霞んでいた富士山のシルエットがくっきりと浮かんできました。

続きを読む・続きの写真を見る "ちょっと海に"

2011年12月14日 (水曜日)

朝のひと時

印旛沼沼明ける頃 2011.12.13撮影

昨日は快晴、今日は雨。気温も上がったり下がったりで風邪もなかなか完治しません。

昨日は9時までには戻る予定で、暗い内に出掛けて印旛沼から佐倉を巡ってきました。行きはよいよいで30分弱、帰りは空いた道を辿ったつもりがラッシュ時間に引っ掛かって1時間以上かかりました。

続きを読む・続きの写真を見る "朝のひと時"

2011年7月16日 (土曜日)

恒例のハス祭り

ハス祭り伊達男 2011.07.16撮影

今朝は6時前に家を出てハス祭り・観蓮会に行ってきました。朝からカンカン照りで歩くのが嫌なので一番バスでと思ったらバスが来ない。どうも運転手さんがポカ休らしい。10分待って2番バスとなりました。土曜日でも出勤の人はいるので停留所に止まる度に抗議の声が。朝から暑い暑い

続きを読む・続きの写真を見る "恒例のハス祭り"

2010年11月17日 (水曜日)

久しぶりの印旛沼

印旛沼

秋のぐずついた天気が続く中で16日は晴れの予報。それも前日の雨そして午前3時頃から晴れるとの予報を見て印旛沼に行ってみることにしました。しかし期待した沼を覆うような霧は発生しませんでした。夜の間雲が厚く放射冷却による冷え込みが緩かったようです。

続きを読む・続きの写真を見る "久しぶりの印旛沼"

2010年8月 8日 (日曜日)

花火見物

千葉市民花火大会

昨夜は恒例の千葉市民花火大会。会場は千葉港、海から程よい風が流れてきて夕涼みにはもってこいの花火大会となりました。

会場付近は交通規制、近くの駐車場は閉鎖とあって京葉線は大混雑でした。特に帰りはホームへの入場規制で長蛇の列。諦めて会場から少し歩いた所まで奥さんに迎えにきてもらいました。花火は1時間、往復と待ち時間で3時間。それでもきれいな花火を見ながら気持ちよい海風に涼めた夏の夕べでした。

続きを読む・続きの写真を見る "花火見物"

2010年7月17日 (土曜日)

早朝の観蓮会

ハス祭り

今年もハス祭りの季節がやってきました。古代ハスが大賀博士により発掘された場所に隣接する東大の施設で毎年行われる観蓮会に朝4時起きして出掛けました。数年前にその施設の移転が決まり、この催しも今年が最後となりそうです。

続きを読む・続きの写真を見る "早朝の観蓮会"

2010年6月16日 (水曜日)

佐倉城址公園の菖蒲田

佐倉城址公園

昨日は早起きして佐倉城址公園の菖蒲を見てきました。14日には関東も梅雨に入り一日中雨でしたが、昨日の朝には雨も上がり佐倉を後にする頃には青空も広がりました。5時過ぎの菖蒲田は色とりどりに咲き誇る花で華やいでいましたが、この時間に訪れるのはカメラマンだけです。

続きを読む・続きの写真を見る "佐倉城址公園の菖蒲田"

2009年12月10日 (木曜日)

晩秋の養老渓谷

養老渓谷

一昨日8日は養老渓谷を訪ねてみました。紅葉時期の遅い養老渓谷とはいえ葉を落とした木が多く渓谷は晩秋を迎えていました。養老渓谷といえば、これまでは主に梅ヶ瀬渓谷をハイキングしていたのですが、今年は初めて粟又の滝からその下流の遊歩道を歩いてみました。

ところどころで色づいたもみじを見ることは出来ましたが如何せん霜にあたったのか黒ずんだ葉が多くアップには耐えられません。そこで紅葉を写した流れの変化を追っかけてみました。

続きを読む・続きの写真を見る "晩秋の養老渓谷"

2009年11月17日 (火曜日)

浜の夕べ

いなげの浜

15日(日曜日)は夕日を見ようといなげの浜に行ってきました。運が良けりゃ富士山も、と思って出かけましたが残念ながら富士山は雲の中でした。

風が強く大潮だった事もあり、いなげの浜にもうねった波が押し寄せていました。

続きを読む・続きの写真を見る "浜の夕べ"