2009年8月 2日 (日曜日)

花火大会

千葉市民花火大会

久しぶりに花火見物に出掛けました。千葉市民花火大会の開催場所が稲毛海岸から千葉ポートパークに移ってから初めての観覧。千葉みなと駅から千葉ポートパークや千葉中央港の埠頭までの道路は人、人、人の大混雑です。17時半の時点では埠頭の自由観覧席はガラガラでしたが、打ち上げが始まる19時半には広い観覧席は勿論、道路の歩道もビッシリの人出でした。

千葉市民花火大会

花火を撮影するのは初めて。花火撮影のマニュアル通りに撮影モードをバルブに、露出は11に設定し、構図とフォーカスは予め決めて置きました。シャッターはリモート・スイッチを使用し、バッグに付属の黒幕を使って二重露光もやってみました。

千葉市民花火大会

所が、大玉が上がると構図をはみ出し、高さの低い花火だと余白だらけ、次々と2箇所から上がる花火にシャッターのタイミングが追いつけませーん。。。結局、構図はいじり通しで大忙しです。

千葉市民花火大会

ゆっくり花火を見れたのは、子供向けの花火(ドラエモンやABCの英文字の花火が上がった)の時間だけ。

千葉市民花火大会

あっという間に1時間の打ち上げ花火は終わり、頭には何も残っていません。RAW現像し出来上がった写真はトリミングだらけとなりました。ンーン、花火撮影って難しい。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/486

コメント[2]

[No.358] タイトル: 綺麗ですね。

綺麗な花火ですね。
花火を撮れる人はいいですね。
私は花火を撮るのが下手で、他の人のを見るだけです。
ありがとうございました。

No.358の佐藤誠三郎@素人写真館さんへの返信

[No.359] タイトル: 気忙しい撮影です

私も初めて花火を撮影してみましたが、花火の撮影は気忙しいです。終わったと思ったらまた上がったり、次をと思ったら終わりだったり、何とも心もとない撮影でした。

コメントする

閲覧ありがとうございました