2022年11月10日 (木曜日)

気の抜けたビールのようなものですが

月の出 皆既月食昇る月 2022.11.08 16:54頃 撮影

ここの処、よく晴れ上がって暖かい日が続いています。今週から立冬、寒い冬を迎える前のこの小春日和をじっくりと楽しみたいものです。

今日は白米が底をついたので近くの無人精米所まで出掛けて玄米を搗いてきました。先月に田舎から送っていただいた新米となります。農業一筋の長兄が前年に亡くなって甥っ子が後を継いでいます。新幹線が通り国道のバイパスが出来て子供の頃の風景とは大分変りましたが、昔の小川の流れる田園風景と藁屋根の家がまだ頭の中に焼き付いています。

続きを読む・続きの写真を見る "気の抜けたビールのようなものですが"

2022年10月24日 (月曜日)

初めて聴く曲ばかり

シュウメイギク咲き出しのシュウメイギク 2022.10.14撮影

昼を過ぎた時間の気温が13℃と夜半よりも下がって肌寒いくらいの天気になっています。時々明るくなるものの厚い雲に覆われて朝方の雨を引きずっている感じです。

庭ではずっと固い蕾でいたシュウメイギクが先週から咲き出しました。

続きを読む・続きの写真を見る "初めて聴く曲ばかり"

2022年9月11日 (日曜日)

お月見日和

中秋の名月帰宅を急ぐ車列の向こうに月が昇る 2022.09.10撮影

ここの処、偶に晴れ間が出るものの秋雨前線の影響か一日中快晴が続くことはなかなか期待できないような空模様です。

所が昨日は朝から夕までカラッと晴れ上がって、洗濯に、布団干しにといい日和となりました。そして夕方からは中秋の名月が雲に隠れることなく昇ってくれました。

続きを読む・続きの写真を見る "お月見日和"

2022年7月21日 (木曜日)

ミンミンゼミの季節になりました

ミンミンゼミ庭のミンミンゼミ 2022.07.21撮影

暑い日が続いています。昨日の千葉は今年2度目の猛暑日となりました。今日は少し落ち着いて32℃強。汗あせ ときたま窓から入ってくる風が心地良いです。
そして、一週間前から庭からミンミンゼミの鳴く声が聞こえるようになりました。

この処コロナウイルスの感染がまたまた拡大してきました。際限なく続くようで心が折れます。

続きを読む・続きの写真を見る "ミンミンゼミの季節になりました"

2022年6月26日 (日曜日)

久しぶりに東博

沖縄 琉球展琉球展 2022.06.23撮影(携帯カメラ)

毎日暑い日が続いています。内陸部と比べると千葉はまだ控えめですがw、それでも32℃近辺の真夏日で、なにより湿度が高いのがまいります。

先の23日は思い立って上野の東京国立博物館で開かれている(今日まで)琉球展に行ってきました。

続きを読む・続きの写真を見る "久しぶりに東博"

2022年4月30日 (土曜日)

2年ぶりの新響演奏会

タンポポ春眠 2022.04.11撮影

昨日の悪天候が嘘の様に今日は青空にポカリポカリと白雲が浮かんでいい天気になりました。気温が低めなので春真っ盛りって感じではないですが。

昨日は2020年1月以来なので2年と3ヶ月ぶりに新交響楽団の定期演奏会に行ってきました。家に戻って来た頃には土砂降りの雨となってました。

続きを読む・続きの写真を見る "2年ぶりの新響演奏会"

2021年12月22日 (水曜日)

新型コロナワクチン接種証明書アプリ

マンリョウマンリョウとキク 2021.12.11撮影

朝の最低気温が5℃を下回る日が多くなり起きるのが辛くなってきました。

そして今年も残すところ10日となりました。昨年に続いてコロナで始まりコロナで終わることになりそうです。

続きを読む・続きの写真を見る "新型コロナワクチン接種証明書アプリ"

2021年11月21日 (日曜日)

息がきれる

夕焼け見事に焼けた小焼けの空 2021.11.9撮影

良く晴れていた空が陽が傾くにつれて雲が多くなって、今回の月食も難しいかな~、、、と思いながら三脚担いで近くの空き地に出掛けました。

そう、19日は「皆既に近い」部分月食ということで夕食前に撮影に出掛けました。まずは月食の前に夕焼けを撮影しようと西の空が開けた場所に行ったのですが余り焼けませんでした(日の入りは16時31分でした)。そこで東の空が開けた場所に移動してカメラをセットしてると西の空が真っ赤に。見事な小焼けに急いで元の場所に戻っての撮影となりました。時間は16時41分になっており月の出をとうに過ぎています。

続きを読む・続きの写真を見る "息がきれる"

2020年6月22日 (月曜日)

今回も雲に覆われて

サボテン2度目の開花 2020.06.21撮影

今日も朝から雨。さすがに梅雨に入って雨の日が多いです。気温も上がらず半袖では寒いです。

昨日は夕方から日食が見られる予定でしたが空は雲に覆われてついに見ることはできませんでした。残念!

続きを読む・続きの写真を見る "今回も雲に覆われて"

2019年8月21日 (水曜日)

少しだけ凌げるように

コバギボウシコバギボウシ 少し傷んでしまった 2019.07.22撮影

夏になってもしばらくは異常に涼しかったのが7月も下旬になって急に猛烈な暑さになって一日中冷房漬け、で体がおかしくなってます。さすがに月遅れ盆も過ぎて少し凌ぎやすくなってきましたがまだまだ冷房を入れたまま寝る状態が続いています。

月曜日は神保町の岩波ホールまで出掛けてフランス映画「田園の守り人たち」を観てきました。1915年から20年という第一次世界大戦の最中に女手だけで大農場を守る気丈な女主人とその家族の苦悩を淡々と描いていました。

続きを読む・続きの写真を見る "少しだけ凌げるように"