2021年6月12日 (土曜日)

目当てはバラのはずでしたが

いなげの浜いなげの浜は大賑わい 2021.05.23撮影

晴れの予報でしたが雲が多く早くも天気は下り坂のようです。そろそろ梅雨入りでしょうか。昨日は暦の上での入梅でしたから丁度いい時期かも。

先月に行った千葉市花の美術館の写真をようやくアップです。その日は日曜日だったので1000台分と言われる駐車場はほぼ満杯近く埋まっていてやっと最奥に停めるような状態でした。公園を周回するマラソン大会の参加者、ラグビーやサッカーの試合の参加者、そして公園や浜辺で遊ぶ家族連れなどで大賑わいでした。海には隣のヨット・ハーバーから出たたくさんのヨットが浮かんでいました。

続きを読む・続きの写真を見る "目当てはバラのはずでしたが"

2021年5月18日 (火曜日)

11年ぶりの動物園

チーター 千葉市動物公園凛々しく 2021.05.14撮影

梅雨入りが近いのでしょう、厚い雲に覆われて降ったり止んだりで蒸し暑いです。東海地方まで既に梅雨入りし、関西地方では極端に早い梅雨入りとなったようです。

先の金曜日はよく晴れ上がって暑い一日となりました。動物園にでも行きたいね~、となって入場無料、駐車場代だけで済む千葉市動物公園に行ってきました。

続きを読む・続きの写真を見る "11年ぶりの動物園"

2021年4月 2日 (金曜日)

2年ぶりの川村記念美術館

川村記念美術館 枝垂桜 桜春はさくら 202.03.27撮影

雲は多いですが今日もポカポカ陽気の天気になっています。今年はさくらの季節特有の「花冷え」を感じません。いつも灯油を追加で購入するのですがこの様子だと要らないで済みそうです。

先月末27日に佐倉市の川村記念美術館を訪ねました。2019年の3月31日以来ですから2年ぶりです。庭の最奥の池に沿って枝垂桜が5~6分咲きでした。

続きを読む・続きの写真を見る "2年ぶりの川村記念美術館"

2021年3月24日 (水曜日)

久しぶりの花の美術館

ヒスイカズラ翡翠葛 2021.03.17撮影

よく晴れ上がって気温も上がっていますが高気圧が東にズレたせいか風が強いです。早くおさまって咲き出した桜への影響がないことを願います。

先週の17日は久しぶりに千葉市花の美術館を観てきました。昨年10月以来ですので5ヵ月ぶりです。

続きを読む・続きの写真を見る "久しぶりの花の美術館"

2020年7月28日 (火曜日)

梅雨明けは何時になる

ハス ハス祭り雨の合間に 2020.07.25撮影

ま~よく降りますね~。中休みの兆候も見せずに連日梅雨空だった印象の今年の梅雨です。2日続けて晴れることは無かったような。
新型コレラ、連日の雨、加えて我が家では屋根・外壁の塗装工事もあって何とも憂鬱な今年の梅雨となりました。何時になったら明けるんでしょう、今年の梅雨は。

先の25日(土曜日)に毎年恒例の元東大緑地植物実験所跡地での観蓮会に行ってきました。

続きを読む・続きの写真を見る "梅雨明けは何時になる"

2020年6月25日 (木曜日)

半年ぶりの花美

クレオメ 千葉市花の美術館クレオメの花盛り 2020.06.17撮影

相変わらず雨の日が続いています。今日も夜半から朝まで雨。今もどんよりとした空模様です。

今年は正月三が日が過ぎると直ぐに千葉市花の美術館を訪ねています。近いし、いろいろな花を楽しめるし、300円の駐車料金だけで済むしと、今年は度々訪ねるつもりでいたら新型コロナウイルスの発生で閉館。やっと半年ぶりに今年2回目の訪問を果たしました。

続きを読む・続きの写真を見る "半年ぶりの花美"

2019年7月27日 (土曜日)

台風接近のハス園

ハス ハス祭り時折強い雨が 2019.07.27撮影

先々週の週末・連休は恒例の大賀ハス発見を記念した新検見川のハス祭りでしたが用事が在って行くことができませんでした。そのハス祭りの一環でこの週末もハス園が早朝から解放されるというので5時起きして行ってきました。

前々から楽しみにしていたのですが直前になって日本近海で台風が発生、週末には関東接近で荒れた天気になるとの予報が出て半分諦めていたのですが、朝起きると晴れ間が見えるのでそれ~っと急いで準備して出かけました。

続きを読む・続きの写真を見る "台風接近のハス園"

2018年10月10日 (水曜日)

久しぶりに花の美術館

千葉市花の美術館陽の傾く時刻 2018.10.06撮影

先のポカポカ陽気となった土曜日の午後、久しぶりに千葉市花の美術館(三陽メディアフラワーミュージアム)に行ってみました。お目当ては前庭のコスモスだったのですが台風24号の塩害で全滅状態でした。

コキア(箒木)の群落が赤く色づいていましたが、花のないコスモス畑が痛々しい前庭風景です。温室をメインに室内や内庭で小一時間を過ごし、最後に裏庭に廻ってみましたがこちらも寂しい状態でした。

続きを読む・続きの写真を見る "久しぶりに花の美術館"

2018年7月19日 (木曜日)

堪らない暑さ

ハス ハス祭り快晴の朝 2018.07.16撮影

毎日猛烈な暑さが続きます。今日も朝から気温はうなぎ上り。朝から居間のエアコンのスイッチを入れてます。パソコンの前には30分と居られず居間に駆け込んではため息をついてます。

連休の最終日に毎年恒例の旧東大緑地植物実験所跡地で行われるハス祭りに行ってきました。

続きを読む・続きの写真を見る "堪らない暑さ"

2018年5月19日 (土曜日)

急ぎ足の春

シレネの庭シレネの庭 2018.05.16撮影

ご近所さんの薦めや新聞での紹介もあって行こう行こうと思っていながらなかなか行けなかった近くに在る花畑「シレネの庭」をやっと訪ねてみました。

庭を案内してくださった上坂さんの話では、いつもの年だと6月に入っても見頃が続くのが今年はここの所の暑さで1ヵ月近くも早く見頃が過ぎてしまったそうです。

続きを読む・続きの写真を見る "急ぎ足の春"