2011年7月16日 (土曜日)

恒例のハス祭り

ハス祭り伊達男 2011.07.16撮影

今朝は6時前に家を出てハス祭り・観蓮会に行ってきました。朝からカンカン照りで歩くのが嫌なので一番バスでと思ったらバスが来ない。どうも運転手さんがポカ休らしい。10分待って2番バスとなりました。土曜日でも出勤の人はいるので停留所に止まる度に抗議の声が。朝から暑い暑い

続きを読む・続きの写真を見る "恒例のハス祭り"

2010年11月17日 (水曜日)

久しぶりの印旛沼

印旛沼

秋のぐずついた天気が続く中で16日は晴れの予報。それも前日の雨そして午前3時頃から晴れるとの予報を見て印旛沼に行ってみることにしました。しかし期待した沼を覆うような霧は発生しませんでした。夜の間雲が厚く放射冷却による冷え込みが緩かったようです。

続きを読む・続きの写真を見る "久しぶりの印旛沼"

2010年8月 8日 (日曜日)

花火見物

千葉市民花火大会

昨夜は恒例の千葉市民花火大会。会場は千葉港、海から程よい風が流れてきて夕涼みにはもってこいの花火大会となりました。

会場付近は交通規制、近くの駐車場は閉鎖とあって京葉線は大混雑でした。特に帰りはホームへの入場規制で長蛇の列。諦めて会場から少し歩いた所まで奥さんに迎えにきてもらいました。花火は1時間、往復と待ち時間で3時間。それでもきれいな花火を見ながら気持ちよい海風に涼めた夏の夕べでした。

続きを読む・続きの写真を見る "花火見物"

2010年7月17日 (土曜日)

早朝の観蓮会

ハス祭り

今年もハス祭りの季節がやってきました。古代ハスが大賀博士により発掘された場所に隣接する東大の施設で毎年行われる観蓮会に朝4時起きして出掛けました。数年前にその施設の移転が決まり、この催しも今年が最後となりそうです。

続きを読む・続きの写真を見る "早朝の観蓮会"

2010年6月16日 (水曜日)

佐倉城址公園の菖蒲田

佐倉城址公園

昨日は早起きして佐倉城址公園の菖蒲を見てきました。14日には関東も梅雨に入り一日中雨でしたが、昨日の朝には雨も上がり佐倉を後にする頃には青空も広がりました。5時過ぎの菖蒲田は色とりどりに咲き誇る花で華やいでいましたが、この時間に訪れるのはカメラマンだけです。

続きを読む・続きの写真を見る "佐倉城址公園の菖蒲田"

2009年12月10日 (木曜日)

晩秋の養老渓谷

養老渓谷

一昨日8日は養老渓谷を訪ねてみました。紅葉時期の遅い養老渓谷とはいえ葉を落とした木が多く渓谷は晩秋を迎えていました。養老渓谷といえば、これまでは主に梅ヶ瀬渓谷をハイキングしていたのですが、今年は初めて粟又の滝からその下流の遊歩道を歩いてみました。

ところどころで色づいたもみじを見ることは出来ましたが如何せん霜にあたったのか黒ずんだ葉が多くアップには耐えられません。そこで紅葉を写した流れの変化を追っかけてみました。

続きを読む・続きの写真を見る "晩秋の養老渓谷"

2009年11月17日 (火曜日)

浜の夕べ

いなげの浜

15日(日曜日)は夕日を見ようといなげの浜に行ってきました。運が良けりゃ富士山も、と思って出かけましたが残念ながら富士山は雲の中でした。

風が強く大潮だった事もあり、いなげの浜にもうねった波が押し寄せていました。

続きを読む・続きの写真を見る "浜の夕べ"

2009年8月 2日 (日曜日)

花火大会

千葉市民花火大会

久しぶりに花火見物に出掛けました。千葉市民花火大会の開催場所が稲毛海岸から千葉ポートパークに移ってから初めての観覧。千葉みなと駅から千葉ポートパークや千葉中央港の埠頭までの道路は人、人、人の大混雑です。17時半の時点では埠頭の自由観覧席はガラガラでしたが、打ち上げが始まる19時半には広い観覧席は勿論、道路の歩道もビッシリの人出でした。

続きを読む・続きの写真を見る "花火大会"

2009年6月13日 (土曜日)

花菖蒲

佐倉城址公園

昨日は梅雨の晴れ間でいい天気でした。そこで早起きして佐倉城址公園の菖蒲田に出かけてみました。朝のうちは雲が残り時々日が陰る天気で、かすかに靄も出て、光が柔らかくいい感じでした。
森に囲まれた朝の菖蒲田は空気も澄んで美しい。次々と散歩の人達が通って行きます。隣の池ではヒツジグサが満開(と言ってもこの時間では花を閉じていますが)でした。この土日は佐倉市の菖蒲祭りだそうです。沢山の人で賑わうのでしょう。

続きを読む・続きの写真を見る "花菖蒲"

2009年4月10日 (金曜日)

吉高の大桜2009

吉高の大桜

桜前線の動きが急に早まったようです。この分だと次は北関東を抜かして東北に向かうことになりそうです。

今日は印旛村の吉高の大桜を見てきました。いつも通りゆったりと開花が進んでいたこの桜も、8日の5分咲きから9日には一挙に満開となりました。そこで急遽今日の早朝に出かけることにしました。

続きを読む・続きの写真を見る "吉高の大桜2009"