2013年2月11日 (月曜日)

花の美術館

千葉市花の美術館 菜の花寒咲きハナナ 2013.02.10撮影

千葉市花の美術館のホームページを見ていたら寒咲きハナナが満開とあったので小春日和の温かさにも誘われて出掛けてみました。
外庭いっぱいに植えられているのを想像していたら花壇の数区画だけでちょっとがっかりと言った所でしたが、館内の花々や海浜公園の海を眺めてノンビリとした時間を過ごせていい気分転換となりました。

出掛けた時間が午後3時過ぎで西日が強すぎました。朝早くが良かったようです。

千葉市花の美術館 菜の花西日が強烈 2013.02.10撮影

強烈な西日と狭い花壇に大苦戦です。

千葉市花の美術館 菜の花日陰を選んで 2013.02.10撮影

防砂林の木々で日陰となっている所を選んでみました。

千葉海浜公園落日 2013.02.10撮影

海岸に出てみると東京スカイツリーが濃い靄の中にぼんやりと立ってました。東京のビル街も、遠くの富士山も皆ぼやけてます。陽が沈むまでボケ~っと海を眺めてました。

近くに住みながら花の美術館の館内に入ったのは初めてでした。運転免許証を見せると高齢者は“無料”、何か得した気分で1時間ばかり館内の花を見て周り、歩き疲れて最後はラストオーダー直前のレストランでコーヒーをいただきました。
2階の展示室ではアマチュア・カメラマンの方が個展を開いていました。花を中心に数十点のすばらしい写真が展示されていて、私のお気に入りの写真の前でしばらく写真談義となりました。
小一時間過ごすには格好の場所です。掛かる費用は駐車場代とコーヒー代だけ。時々は覗いてみることにしましょ。ウインク

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1130

コメントする

閲覧ありがとうございました