2013年3月22日 (金曜日)

今年最初のお花見は

四街道市 桜 福星寺福星寺のしだれ桜 2013.03.21撮影

四街道市吉岡に在る福星寺(ふくしょうじ)のしだれ桜を見てきました。その存在は知っていたのですが毎年時期を失して今回が初めての訪問となりました。

今日21日は朝から良いお天気でお花見日和。昼近くになってからどこかお花見に出掛けようか、となって調べたら丁度満開とのことで急遽家を出ました。

四街道市 枝垂桜 桜 福星寺お花見日和 2013.03.21撮影

有名所とは違って三々五々花見客がやって来る程度でゆっくりと撮影が出来る穴場的存在です。ま、平日と言うこともあるでしょうが。我々が着いた時には4、5名のカメラマンのグループ1組と花見客数名でした。

四街道市 枝垂桜 桜 福星寺カンカン照り 2013.03.21撮影

ド快晴の真っ昼間とあって光が強く影ができてどうにも難儀しましたが、桜は枝垂桜の大木2本の親子桜で予想以上に立派なものでした。

四街道市 枝垂桜 桜 福星寺枝垂れる 2013.03.21撮影

県道66号線沿いですが入口がちょっと分りづらいかも知れません。吉岡十字路を過ぎて直ぐです。車だと速度を落として福星寺入口のバス停と福星寺の案内板に注意しながら走った方がいいかも。駐車場が心配でしたが門前に15台程度のスペースが在って平日ならばって感じです。昔の城跡らしく、周りは高い樹木に覆われています。朝の光で撮りたい所ですが光の状態はどうなんでしょうか? 機会が在ったら朝早く訪ねてみたいものです。

いよいよ桜シーズン突入です。さて次はどこにしましょう。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1164

コメントする

閲覧ありがとうございました