2012年4月13日 (金曜日)

見事に咲きました

桜清々しい朝 2012.04.12撮影

近くの弁天さまの桜が見事に咲き揃いました。雨模様の一昨日、そして雨も上がり真っ青に晴れ上がった昨日と雰囲気を異にする桜を楽しませてもらいました。

ここ数回この桜を採り上げた際に「お稲荷さん」としていましたが正しくは「弁天さま」でした。高圧送電線の鉄塔の下、用水路の脇に在って何故こんな所に弁天さまが、といった感じで小さな祠が祭られ桜が一本植えられています。仏教での仏「弁才天」、そして日本では神道の神でもある「弁財天」。元々は田んぼの中にポツンと在っって、地元の農家の氏神さまだったのでしょうか。

桜雨の合間に 2012.04.11撮影

ここ数日は朝起きると生暖かい空気が漂っています。10日は暑いくらいの晴れ上がった空の下、新宿御苑と隅田川河畔を巡ってきました。11日は疲れているのに朝早く目覚めて、それならばと朝の用事を片付けて弁天さまの桜を見に玄関を出ました。

桜緑鮮やか 2012.04.11撮影

雨で精気が蘇った雑草の緑が鮮やかです。そして桜も華やかに咲き誇って、春ですね~。

桜ピンクの濃い房もあって 2012.04.11撮影

枝によっては花色が鮮やかなピンクをしたものもあります。

桜青空が気持ち良い 2012.04.12撮影

一房、一房が咲き揃って青空にボンボンのように浮かんで綺麗です。

風が吹き抜ける度に花びらが舞います。寒さが長引いて一気に春めいた今年の桜は散るのも早いかも知れません。

昨日は2年縛りの解けた携帯を更新しました。女房の用事で出掛けたついでに量販店の携帯売り場に立ち寄るとやっぱり欲しくなっちゃいました。OSがAndroid2.3.3に上がって自分のサイトもようやく全体が見れる状態になりました。CPU、メモリも大きくなって動きもスムーズです。ただ、アプリを前の携帯と同様にするには大変です。やっと電話とメールの設定を終わって、これからユーティリティやら便利機能のインストールです。全くパソコンと同じで便利な分だけ面倒です。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/998

コメントする

閲覧ありがとうございました