2011年4月11日 (月曜日)

弁天さまの桜

弁財天

先に紹介した近くの祠の桜も見頃を迎えただろうと朝早く訪ねてみました。丁度見頃の8分咲きといったところでした。日の出1時間後の淡い光を浴びて良い感じでした。

いつもの散歩では横を通り過ぎるだけでしっかり見てなかったようです。祠の様子からお稲荷さんとばかり思っていましたが鳥居をみると弁財天と在りました。
一人のご婦人が弁天さまの小さな敷地を掃き清めていました。この弁天さまの謂れを尋ねると、「私も散歩の途中で見つけて掃除してるんですよ。若い人たちは知らないようですし、近くの農家の年配の方に聞けば分かるんでしょうがわざわざ聴きに行く訳にもいかないしね~」ということでした。

弁財天

枝々にびっしりと花をつけて見事な咲きっぷりです。

弁財天

東の空はうす曇。もう少し光が欲しかった感じです。

弁財天

もう少し広がりを持ちたいところですが、常緑樹、高圧線、住宅を避けるとこれがギリギリです。

南関東は今が満開、この所の暖かさではアッと言う間に北上しそうです。少し足を伸ばしたいところですが相変わらず腰が重い。オッと、又、なまず速報のアラームが鳴って揺れがきました。ヤレヤレ

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/746

コメントする

閲覧ありがとうございました