2010年4月24日 (土曜日)

続々 那須の春2010

那須町

那須の春巡りの3日目は那須町高久の桜を訪ねました。ようやく晴れ上がった朝の光を受けて、この桜(エドヒガン)特有のピンクの濃い花弁をいっぱいにつけて青空に輝いていました。

那須町

地元のカメラマンがちょっと来て直ぐに引き上げた他は誰も居ませんでしたので、桜一本独り占めです。ン~ん、贅沢な時間。生家の近くにこんな見事な桜があったことをつい最近まで知りませんでした。

外大野の枝垂桜

帰路は八溝山を越えて茨城北部を廻ってみました。久慈川沿いのソメイヨシノは満開で花見客で賑わっていましたが、山を彩る山桜はまだまだ冬の眠りから覚めていません。袋田の滝の在る中心街からどんどん山奥に入ってたどり着いたのが外大野の枝垂桜。見頃にはちょっと遅かったようで駐車場には数台の車だけです。近くに沓掛峠の山桜が在るのですが、こちらはまだチラホラと咲き出したばかりでした。
ここから高萩市の松岩寺に廻ってみましたがお目当ての山桜はしっかりと蕾を閉じていました。途中常陸大宮市の七反の枝垂桜を通過しましたが、こちらも開花にはまだ時間がありました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/600

コメントする

閲覧ありがとうございました