2010年4月 8日 (木曜日)

MOVAとお別れ

タチツボスミレ

今日は朝早くからつくばみらい市と常総市の境にある福岡堰にお花見に行ってきました。帰宅したら、予約しておいたスマートフォンXperiaが入荷したとの知らせが入り午後は結構な時間をその手続きと受領に割かれました。

ハナニラ

MOVAからの機種更新としました。電波の到達距離の良いMOVAでしたが今日でお別れとなりました。2台も持つのは毎月の費用が大変なのと、MOVAからの切り替えだと7千円以上も端末購入の割引があったのでこの際切り替えることにしました。2年間使う契約での端末購入割引、MOVAからの切り替えクーポン、ドコモポイント等の割引で支払いは31千円なり(定価は逆算すると68千円ということになり、携帯はPCと比べると高過ぎる感がありますねー)。

シャガ

SIMロック解除となり、ネットと端末及び端末のOSやアプリの競争が進むことで、ネットの料金も、端末の価格も嘗てのPCやインターネットがそうだったように安くなるんでしょうが、現時点では高い買い物です。

この端末、取り敢えず電話とメール、加えてTwitterやWEBのブラウジングをする為の機能はレディメードで揃ってはいますが、便利に使うにはアプリや端末管理のソフトを探してインストールするなどPC並みの苦労を必要とするようです。既製品の部分のセットアップと使い方を覚えるだけで四苦八苦してますのでまだそんな所まで行き着けませんが、そこに行き着くまで当分は高いおもちゃとして遊べそうです。ただ桜の時期と重なるので発売時期が悪いですが。
取り敢えず電話が使えることを確認。メールは自分のレンタル・サーバーでのアドレスを追加して動くことを確認。Twitterのテストつぶやきまでやってみましたが、やっぱり4インチの画面でのソフト・キーボードは辛いものがあります。ま、乗りかかった船、ボツボツと勉強します。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/588

コメントする

閲覧ありがとうございました