2009年4月10日 (金曜日)

吉高の大桜2009

吉高の大桜

桜前線の動きが急に早まったようです。この分だと次は北関東を抜かして東北に向かうことになりそうです。

今日は印旛村の吉高の大桜を見てきました。いつも通りゆったりと開花が進んでいたこの桜も、8日の5分咲きから9日には一挙に満開となりました。そこで急遽今日の早朝に出かけることにしました。

印旛沼

大桜の手前で印旛沼で道草。お陰で大桜への到着が遅れました。

吉高の大桜

現地に着くと、畑の中に立つ大桜を遠巻きにしてカメラマンが数十人。みなさん早いですね。

吉高の大桜

桜の北側で待つこと1時間。東側の林で遮られた光が枝の天辺から徐々に当たり始めました。

吉高の大桜

それから更に1時間経って東側の日陰の部分を除いて桜全体に光が行き渡りました。カメラマンは思い思いに散らばります。今まではこの頃に到着して主に南側を中心に撮っていたのでちょっと勝手が違いました。桜を一周している間に予定していた8時となり撮影終了です。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/416

コメントする

閲覧ありがとうございました