2008年4月11日 (金曜日)

印旛村吉高の大桜

吉高の大桜

ネットでは千葉県印旛村の「吉高の大桜」が見頃とあるがお天気がどうも優れず躊躇していると、今日の10時頃になって青空が広がってきました。所用を済ませて急遽駆けつけてみました。着いたのは昼過ぎ。青空に適当に雲も浮かび絶好の日和となりましたが、やはり正午の光は強過ぎました。 YAHOO登録記念としては何とも(^_^;)

今年は冬が寒かったためか花の付きは良いと感じました。これから巡る関東北部から東北のさくらが楽しみな年になりそうです。さくらの個体差はあるでしょうが、昨年は暖冬でどうも桜の花付きが良くなかったように思いますがどうでしょうか。

吉高の大桜

吉高の大桜は山桜なので、花と同時に赤味のある葉が出ます。従って、全体にボヤっとした赤っぽい色になります。ソメイヨシノのような鮮やかさはありません。私はエドヒガンも好きですが、秘めた艶やかさといったこの感じも好きです。

吉高の大桜は個人の所有する桜で畑の中に在ります。根元が傷むのを防ぐためか、又畑が荒らされてしまうのでしょう、今年は遊歩道から外れないようにしてありました。カメラマンは率先して節度ある行動を取りたいものです。

吉高の大桜

この9日に当サイトがYAHOOに登録されました。写真>個人の作品集>風景と自然のジャンルです。iM's PhotoPhotoのもものさんやPhoto Gallery WEB STUDIOのとたにさん等など、私のネットでの先生方に並んでギャラリー水楢が載るのはおこがましいこと極まりないのですが、美しい自然から受けた私なりの感動が少しでも伝えられるような写真を撮れたらと思っています。

それにしても日本のネット界におけるYAHOOの力は凄いですね。新着サイトに載った時間から急激にアクセスが増えました。レンタル・カウンターがトラブったか、またまたSPAMの嵐かと思い、サーバーのアクセス・ログやMovableTypeのアクセス・ログやらをチェックしちゃいました。メーラーを見たらYAHOOからの連絡が入っており「これか」と安心しました。(^.^)

初めてご訪問くださった方々、以前よりお付き合いくださっている皆様、これからもよろしくお願いいたします。

追記)2008.04.12 最近の写真集に「吉高の大桜」と題して8枚の写真をアップしました。


大きな地図で見る

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/217

コメントする

閲覧ありがとうございました