2009年3月30日 (月曜日)

日陰に咲く

ハナニラ

ハナニラが次々と花を開いています。山茶花の根元で日当たりは悪いのですが毎年数を増やして楽しませてくれます。葉や茎の緑、花の付け根のこげ茶、花の紫が何とも上品な感じがします。

育て方をネットで調べると日当たりの良い場所に植えよと書かれていますが、カメラに収めることを考えると日陰だからこそ出る色のような気がします。直射日光の当たる場所では色飛びして貧相に見えます。

ハナニラ

茎の太さに比して花が大きく不安定な立ち姿です。雨風に当たると直ぐ横になってしまいます。

ハナニラ

つぼみを沢山つけているので、しばらくは楽しませてくれそうです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/408

コメント[3]

[No.331] タイトル: ハナニラでしたか・・・。

こんばんは、素人写真館の佐藤誠三郎です。 先ほどお持ちいただいた花は綺麗だと思っていましたが、名前が分かりませんでした。 ハナニラでしたか。 ハナニラは白い花だとばかり思っていましたが、綺麗な色合いですね。 ありがとうございました。

[No.332] タイトル: 綺麗な花ですね。

こんばんは、素人写真館の佐藤誠三郎です。 先ほどお持ちいただいた花は綺麗だと思っていましたが、名前が分かりませんでした。 ハナニラでしたか。 ハナニラは白い花だとばかり思っていましたが、綺麗な色合いですね。 ありがとうございました。

No.332の佐藤誠三郎@素人写真館さんへの返信

[No.333] タイトル: 日向では

光が強すぎて白く見えますね。きれいな紫が飛んでしまいます。 花壇に密生している白い花は何だろうと近づいてみたらハナニラだった経験があります。同じ花でも光によって見え方が随分と違うものですね。

コメントする

閲覧ありがとうございました