2010年4月27日 (火曜日)

兎に角、サクラ

川村記念美術館

変な桜が在りました。白いブラシ状の花が逆光の中で青空に映えて綺麗だったので思わずパチリ。表示はサクラだったような記憶がありさんざんネットで調べたら出てきました。名前はウワミズザクラ。これでもバラ科サクラ属です。

川村記念美術館

遅咲きのサクラなんでしょう。オモイガワ、そしてバックはサトザクラ。

クルメツツジ

お隣、というか美術館の親会社DICの総合研究所ではクルメツツジが咲き出しています。このツツジ、気候に慣れさせる必要から久留米から徐々に東(北?)に移植しながらここまで運んだんだそうです。このあでやかな色、憧れのミヤマキリシマの血を継いでいるようです。

イカリソウ

帰り際に林の遊歩道を歩いていると一株だけイカリソウが咲いていました。ラッキー! マクロレンズに付け替えてパチリ。

バブル期に多くの会社が美術館などの公共施設を作りそしてバブル崩壊と伴に閉鎖。勝手な企業倫理には呆れましたがここは健在。ブラッと出掛けるにはいい所です。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/603

コメントする

閲覧ありがとうございました