2014年4月 1日 (火曜日)

さくら初撮り '2014

山武市 枝垂桜 桜 長光寺長光寺のしだれ桜 2014.03.29撮影

週末は息子2家族と久しぶりの家族旅行を楽しんできました。土曜日は絶好のお花見日和となり四街道市の福星寺から山武市の長光寺・妙宣寺と回ってから勝浦に出て息子家族と合流しました。

真っ青に晴れ上がった土曜日は午後の始めまでは風も弱く穏やかな天気で長光寺にはたくさんの花見客が訪れていました。長光寺のしだれ桜はちょうど満開、束の間の天気の回復に恵まれていいお花見ができました。

山武市 枝垂桜 桜 長光寺花しだれ 2014.03.29撮影

昨年は天気に恵まれず見事なしだれを見ることが出来なかっただけに、今年は幸運な桜の初撮りとなりました。

山武市 枝垂桜 桜 長光寺心躍る桜色 2014.03.29撮影

青空に映える桜色はやっぱりいいですね~。春を満喫って感じです。

妙宣寺 山武市 枝垂桜 桜妙宣寺はこれから? 2014.03.29撮影

お隣の妙宣寺はちょっと早いのか花つきがイマイチでした。

四街道市 枝垂桜 桜 福星寺福星寺のしだれ桜 2014.03.29撮影

福星寺のしだれ桜は先の大雪の被害でしょうか親木には真新しい枝折れの傷跡が残っていました。しだれ枝の花つきも昨年と比べると悪いような感じがしました。

冬から春先の天気の影響でしょうか、枝垂桜がソメイヨシノとほぼ同時期に満開を迎えた今年の桜。これから先どんな花を見せてくれるのでしょうか。尤も立ち上がりの遅かった自分には幸いな初撮りになりましたが。

見事な桜に時間を取られ勝浦への出発が遅れてしまいました。道路事情の悪い千葉、至る所で渋滞に巻き込まれ勝浦に着いたのは午後1時近くになってしまいました。電車で先に着いていた息子1家族と勝浦海中公園に行ってみると、、、

勝浦 海波立つ房総の海 2014.03.29撮影

岬の先の海中に突き出た施設に渡る海上の通路はすさまじい風の中を歩かされることになりました。海は大荒れ、夕方にはそれに雨が混じるようになり、日曜日の鴨川シーワールドは雨風の中、そして屋外を回避してきた観光客で大混雑と相成りました。外房線の特急は止まり、東京湾アクアラインも通行止めとなるおまけ付きで大人たちには疲れる一日となりましたが、それでも子供たちは元気いっぱいでした。楽しくも疲れた週末の旅行となりました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1351

コメントする

閲覧ありがとうございました