2014年3月28日 (金曜日)

今年のコブシは、、、

コブシコブシ咲く 2014.03.28撮影

コブシ咲く季節になりました。去年と比べるとちょっと遅く週末に行ったときには咲いていませんでした。そして毎年楽しみに訪れるコブシの大木は不作で3本の内2本は全く花がついておらず残りの木にもチラホラといった状況でした。どうしたのでしょう。

ゴミ捨て場と化していたコブシの立つ斜面の下は少しきれいになってロープで立ち入りが制限されていました。どなたかが保存に努めているようです。が、崖上の畑は徐々に住宅化が進んでコブシの大木にとっては生きづらくなっているようです。

コブシ花つきが悪い今年のコブシ 2014.03.28撮影

元気に再生してくれるといいのですが。

コブシ芽吹きとコブシ 2014.03.28撮影

道路を挟んで反対側の公園内の一本は旺盛に花をつけて朝日に輝いていました。

コブシ青空の下 2014.03.28撮影

晴れ渡った朝の青空に満開のコブシ。冬から春へと気分も華やぎます。

公園の桜もポツポツと咲き出していました。来週には満開ですね。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1349

コメントする

閲覧ありがとうございました