2018年12月12日 (水曜日)

しとしとと冷たい雨

スイセンスイセンの季節 2018.12.12撮影

ここ千葉でも冷え込んできて今日は一日冷たい雨がしとしとと降っています。

庭ではスイセンが咲き出していよいよ冬って雰囲気になってます。

ナンテン冷たい雨 2018.12.12撮影

雨に濡れてナンテンの実が真紅に輝いています。

マンリョウマンリョウが沢山の実をつけて 2018.12.06撮影

マンリョウもたくさんの実をつけています。

バラ咲けないでいるバラ 2018.12.12撮影

かなり前からつぼみをつけたバラですがなかなか花を開けないでいます。

6日に起きたソフトバンクの通信障害は多方面に甚大な影響を与えたようです。IP通信ネットワークなしでは成り立たなくなった社会の一断面を見せつけられた感じです。自分もその日届くはずだった通販の荷物(日時指定なし)が次の日になりました。出荷のステータスになった荷物が夜中に神奈川の集配センターから地元の集配センターへの輸送で止まったままの状態となってとうとう配達されずにその日が過ぎてしまいました。夜中に地元集配センターへの輸送がされたらその日に届くだろうと思っていたのですが。

その日は夜の8時頃になって自宅の光回線がインターネットに接続できなくなりました。自宅WIFI用の無線ルーターや光回線のルーター等をリセットしたりしても復旧しないのでちょっとパニック状態。ルーターの設定をいろいろチェックしてる内に10時頃になって自然復旧しましたが、ここ何年もルーターなんぞ弄ることがなかったのですっかり自分の設定した内容なぞ忘れていることに愕然としました。
後日ネットで調べると地元NTTの局内での設備障害だったようですが自宅内の設備の障害だったらお手上げだな~と思い知らされました。そして生活がかなりネットに依存していることを痛感しました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1761

コメントする

閲覧ありがとうございました