2018年12月 8日 (土曜日)

冬らしくなってきました

ヒメツルソバ 山茶花山茶花の落ち花に囲まれる 2018.11.29撮影

今朝は随分と気温が下がって冬らしくなりました。北国では大雪になっている所があるようです。

はっと目覚めると6時半を過ぎてテレビ体操の時間を過ぎていました。起き上がろうとすると眩暈が。毎朝の仕事で朝のお茶を煎れていてもどうもスッキリしない。昨日から風邪気味で鼻が詰まるし、食欲も出ない。折角作ったニンジンとリンゴのスムージーも飲む気にならずに再び布団の中に。2時間程寝たら治ったけどこれはちょっと気になる。

山茶花花、付け過ぎじゃない 2018.12.02撮影

山茶花が満開になってます。落ちた花弁が道路を赤く染めています。ヒメツルソバも山茶花の落ち花に包まれています。

カエデ 紅葉もみじと山茶花 2018.12.04撮影

西日を受けてカエデが赤く燃えています。背景の山茶花の花と葉っぱの反射光も輝きを添えていい感じです。が、良く見るとカエデは先の台風の塩害でチリチリです。

銀杏そろそろ見納め 2018.12.02撮影

大通りの銀杏が歩道を黄色く染めています。そろそろ今年の銀杏並木も見納めです。

来年の現天皇の生前退位に伴う新天皇の即位日等を祝日とする法律が未明の国会で成立したようです。来年のゴールデンウイークは10連休。年中日曜日の年寄りはどうしましょう。病院にお世話になるような事態だけは避けたいものです。
当サイトの暦のページも成立した法律に対応して改定しました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1760

コメントする

閲覧ありがとうございました