2018年11月17日 (土曜日)

アサガオと山茶花

山茶花早咲きのピンクの山茶花 2018.11.05撮影

少しずつ寒さが深まってきましたが、それでもここ数日は陽が射して小春日和の気持ちいい陽気となっています。

庭では冬の花、山茶花がたくさんのつぼみを着け、徐々に花数を増やしています。一方でアメリカアサガオが寒さの中で焦ったように次々と花を咲かせました。

山茶花青空に映える赤の山茶花 2018.11.11撮影

南側の角の一本の山茶花が例年通り早くもたくさんの赤い花をつけました。他の木はまだまだチラホラです。毎年いち早く花をつける西側のピンクの山茶花は今が盛りと咲いています。

アメリカアサガオおそくまで花をつけるアメリカアサガオ 2018.11.11撮影

アメリカアサガオがこの時期になっても花をつけ続けています。先の台風で葉っぱを随分と傷めましたがそれがきっかけとばかりにその後に次々と花を咲かせました。

アメリカアサガオ蔓を空に伸ばして 2018.11.11撮影

さすがにそろそろ花は終わりつつありますが、蔓を空に伸ばして元気です。門扉はアサガオに占領された形です。

ハイビスカスが最後の花?をつけてますが、スイセンが庭のあちこちで茎を伸ばして庭は冬の花に代ろうとしてます。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1757

コメントする

閲覧ありがとうございました