2016年12月22日 (木曜日)

師走の庭

山茶花冬の生垣で 2016.12.16撮影

先月には雪が降ったりして寒い冬を思わせましたが師走に入ったら寒さが若干緩んだ感じがします。それでも昨日から季節は冬至。ゆず湯に浸かってしっかり温まってやすんでます。

先月半ばに咲き出した生垣の山茶花が盛りを迎えています。どういうわけか今年はピンクの花が見られず赤花ばかりです。

山茶花緑葉越しに 2016.12.16撮影

冬になって山茶花は数少ない庭の花の一つです。毎年撮っているので撮り様が無くなりました。

タツナミソウどうしたことか、季節外れ 2016.12.16撮影

どうしたんでしょうか? 季節外れにタツナミソウが咲いています。

タツナミソウ白花も 2016.12.16撮影

しかも、白花も。

今年も残すところ一週間とちょっと、春先から宿題としていた「暦の2017年問題」に決着をつけました。旧暦の2017年2月1日をいつにするか、具体的には国立天文台の見解で新暦の2017年2月26日と決着がついているのですが、当サイトの計算では2月27日になってしまうので使っている計算スクリプトをどう改修するかを考えていたのですが、、、太陽と月の軌道計算? ん~ん、チンプンカンプン?! ということで結局は私の力ではどうにもならず、、、改修を諦めることにしました。そういうことですので、「ツール > 暦と天気」のページに注意書きして決着としました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1643

コメントする

閲覧ありがとうございました