2014年2月 1日 (土曜日)

春の色 春の香

オオキバナカタバミ春の色 2014.01.31撮影

ここの処の暖かさでオオキバナカタバミ(オキザリス)が花を開き始めました。何週間も前から花茎を伸ばし蕾をつけましたが寒さに悴んでいました。

この鮮やかな黄色の花が咲きだすと寒暖を繰り返しながらももうすぐ春がやってくるな~と感じられます。

蕗の薹春の香り 2014.01.31撮影

そして落ち葉を掻き分けて蕗の薹も顔を覗かせました。蕗の薹味噌、天ぷら、ほろ苦い味がもう直ぐ楽しめます。

山茶花秘め事 2014.01.31撮影

それでも庭の主役はまだ山茶花とスイセンです。今年の山茶花はいつになく次々と花をつけてます。

山茶花暖かい冬日 2014.01.31撮影

陽の光が注ぐ昼間は気温もあがって気持ち良いです。

今日から2月。4日には立春を迎えます。手足を伸ばして春を迎える準備をしましょうか。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1337

コメントする

閲覧ありがとうございました