2014年1月31日 (金曜日)

旧正月

スイセン冷たい雨 2014.01.22撮影

今日は旧暦の正月元旦。旧正月と聞くと思い出すのが実家に飾られていた「だんごの木」。ミズキの枝の先端に団子を差し、中身のない最中を枝からぶら下げて飾り立てたものを神棚の在る柱の高い所に結わいつけていました。*1 今でもこの風習は残っているのかな~?
ネットで検索するとこんなのが在りました。ここまで豪華ではありませんでしたがこんな感じで懐かしいです。

今使っているパソコン(自作2号機)が2月で丸5年になります。外付けHDDを追加しながら(カメラを持ち替える度に画素数が大きくなって場所を取ります)トラブルもなく処理能力もまずまずで動いています。自作1号機が7年でしたのでそろそろ考えようかと最近のパソコン事情を調べています。

スイセン咲き揃うスイセン 2014.01.26撮影

現用機と比べると、CPUはiシリーズが主流となってコア数が倍となっています。マザーボードのスペックを見ると、メモリの読み書き速度も倍、SATAの速度も倍になってます。USBも3.0(2.0の10倍の速度)が主流となって、SSDといった外部記憶も登場して処理速度は凄まじく速くなっています。私のディスプレイでは関係ないですが、HD対応から4K対応のグラフィック・ボードに移ってきてギガ単位のメモリー積んだ高精彩なものが多くなってます。それでもそれぞれの値段は余り変わっていません。

スイセン今が見頃 2014.01.26撮影

現在のOSは32bitを使ってますが、64bitに替えたいと思うのですが、アプリがね~。XP時代の外部装置やアプリが混じっていて(当然既に販売は止まってます)現在のWindows7 32bitでも特別扱いなのに、64bitで動いてくれるのか?が一番心配な所です。

スイセン曇り空 2014.01.26撮影

Windows8/8.1はイマイチ評判上がらないですね。今のディスプレイがタッチパネル方式を使えない(使いたくもないのですが)、古いアプリが動かなくなる、と、私の場合はメリットよりデメリットが多いのでパソコン替えてもWindows7のまま64bitにしようかな~と。アップグレード版のWindows7のライセンスですので64bit版でのインストールは面倒なこと遣らされそうですが。

まずは先立つものが。消費税増税の前がいいのか、それとも、、、技術革新の激しい分野だけに判断は難しいです。それにハードは別としてアプリの総取替なぞやりたくないし。調べることが多そうです。

  • *1  本来は小正月の飾り物のようです。実家では節分の頃まで飾られていたので旧正月の飾り物と思っていました。山形県では今でも残っているようです。子供には楽しいものでした。
pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1336

コメントする

閲覧ありがとうございました