2012年1月23日 (月曜日)

久しぶりのお湿り

千葉マリンマラソンハーフ・マラソンのゴール 2012.01.22撮影

カラカラ陽気の続いた千葉ですが20日からは雨続きです。そして今日の夕刻からは雪の予報が出ています。降ってくれるかな~。

カラカラ、パサパサの庭にとってはいいお湿りになりましたが、マラソン選手にとっては冷たい雨でかわいそうな天気でした。昨日は千葉マリンマラソンのハーフに嫁さんが出るというので千葉マリンスタジアム(今はQVCマリンフィールドと言うらしい)まで出掛けました。寒い上に雨、自由に動き回れる状態ではなかったのでゴール真正面の2階席の屋根の下で待ちうけました。

10時スタートなので一般の選手の到着は12時前後かな~と思いノンビリと出掛けたのですが、駐車した場所からスタジアムまで延々と雨と人混みの中を歩いたら時間が切迫してきました。そして初めてなのでスタジアムへの入口が分からずうろうろ。そしてやっとフィールドが見渡せる場所に出たら3階席で、選手がやたら小さく見える。こりゃ駄目だとゴール前の2階席に行こうと又うろうろ。スタジアムの中は分かりづらいワー。

クラブ所属の早い選手は1時間ちょっとでゴールしちゃうので表彰選手の発表アナウンスが行われています。そんな中を続々と選手が入って来ます。老若男女、そしてハンデキャップの人も伴走者と入ってきます。みんな楽しそうです。こんな寒さと雨の中を20キロも走って、凄いですネ~。

ゼラニュウム雨で鮮やか 2012.01.23撮影

この雨でゼラニュウムの若葉も鮮やかです。

スイセン冷たそう 2012.01.23撮影

冷たい雨に打たれてスイセンも寒そうです。

ヘクソカズラ雫を抱えて 2012.01.23撮影

ヘクソカズラの実も随分と(こぼ)れてしまいました。

スイセン瑞々しく 2012.01.23撮影

冬の雨に打たれたスイセンは寒そうですが瑞々しさを感じます。

今日は小正月。私の子供の頃はミズの木に団子を挿してお菓子の人形などをぶら下げて祝ったのですが、今でも田舎の農家ではやってるのかな~。年をとるとこんなことをフト思い出します。
今日の空模様はどんよりとしていますが一時的に明るくなったりしています。予報通り雪になるのでしょうか。千葉では初雪となりますのでちょっと楽しみです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/962

コメントする

閲覧ありがとうございました