2009年2月 9日 (月曜日)

久しぶりの投稿

スイセン

久しぶりの投稿になりました。先月末から新しいパソコンの製作に追われてカメラを手に持つこともありませんでした。今日になってやっと元の状態までソフトのセットアップが終わり、最初の仕事として08年度の確定申告を電子申告しました。

2002年に作った時とは大分と技術も進歩していて、まずはネットで最近のパソコン技術の勉強とパーツ選び。これに約一週間を費やしパーツが全て揃ったのが5日でした。その日の内に組み上げて電気を入れるとBIOSが立ち上がり全ての機器を認識しており組み立てはOKでした。

山茶花

新しい技術で実は心配していた点がいくつかありました。

  • SATA接続のDVDドライブをBIOSが認識してくれるか。してくれないとWindowsXPをインストールできない。
  • 同じくWindowsXPをインストールする先のSATA接続のハードディスクをBIOSやWindowsが認識してくれるか。

この心配は杞憂でした。問題なくDVDドライブもハードディスクも同じATAの延長上の技術として認識してくれました。後はWindowsXPのインストールと接続している機器のドライバーの組み込み、そして手間の掛かるアプリケーション・ソフトのインストールとセットアップ。これらソフトのインストールには3日も係りやっと今日になって終わりました。疲れたー。

スイセン

今度のパソコンのパーツ一覧です。モニターも思い切って更新しました。が、ナナオのColorEdgeは高いのと写真の現像以外の普段の使い勝手を考えて諦めました。

  • ケース ATXミドルタワー ANTEC製 SOLO Black
  • 電源 ENERMAX製 EMD525AWT MODU82+ 定格525W
  • マザーボード ASUSTek製 P5Q Deluxe LGA775ソケット/P45チップ
  • CPU Intel製 Core2 Quad Q9650 3GHZ
  • メモリ CFD Elixir製 2GBx2枚 合計4GB
    但し、Windows/32Bit版での認識は3.25GBでした。
  • グラフィック・ボード ASUSTek製 EN9600GT/HTDI/512MB/R3
  • モニター ナナオ製 EIZO FlexScan S2232WーEBK 22インチ液晶
  • HDD WDC製 WD5001AALS 500GB
  • DVDドライブ バッファロー製 DVSM-U22FBS-BK
  • FDD OWLTEC製 FA404M/MX FDD/メモリカード・リーダー兼用ドライブ
  • その他の新規購入品 12cmケースファンx1,9cmケースファンx2,キーボード
  • 前機器からの転用品 Windows XP/Pro及びソフト類,バッファロー製 USB接続500GB外付けHDD,Huey製キャリブレーション,2.1chスピーカー,Roland製MIDI音源SC8820,他

使った感じは別途としますが、モニターは明るくきれいになりました。これからのRAW現像は印象が変わる感じです。今までのは10年も前のCRTモニターでしたからねー、当然でしょうけど。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/388

コメントする

閲覧ありがとうございました