2012年3月15日 (木曜日)

春陽を受けて

オオイヌノフグリ暖を感じて 2012.03.13撮影

今日も朝から快晴、青空が広がって気持ち良いです。庭にも少しづつ花が増えてきました。

昨夜は三陸沖、千葉県東方沖と続いて地震がありました。三陸沖の津波注意報の画面を見て昨年の大地震の震源範囲の北が震源なら次は南かな~と漠然と思ってたら、3時間後に大きな揺れが来ました。気象庁の解説では今回の千葉沖の地震も昨年から続く余震の南限の範囲内と言うことです。

クロッカス春日燦燦 2012.03.13撮影

強い春の光の中でクロッカスが一輪だけ花を咲かせました。

蕗の薹取り残しの蕗の薹 2012.03.13撮影

取り残した蕗の薹の花も大分開いてきました。

沈丁花まだ蕾のまま 2012.03.13撮影

沈丁花の花は用心深く未だ開きません。今朝は冷え込んで屋根屋根には霜が降りてました。慎重に時期を見てるんでしょうか。

震源が更に南に移動するとか、北米・太平洋・フィリピンの3つのプレートが絡み合う東京湾の南とか、東京を取り囲むように沢山在る断層が動くとか心配の種は尽きません。これだけ余震が続くと小さな揺れには随分と慣らされました。小刻みにひずみを解消してくれると良いのですが。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/977

コメントする

閲覧ありがとうございました