2009年3月 3日 (火曜日)

つかの間の晴天

沈丁花

昨日は久しぶりに晴れ間がのぞきました。青空の下で朝日を浴びた沈丁花が金色に輝き、梅がピンクのボケを添えてくれてます。
朝日の昇る前、当ブログへのアクセスが無い時間帯にと思って、早起きしてMovable Typeを4.24にバージョンアップしました。

ここの所、結構な頻度でMovable Typeのバージョンアップがされています。それもセキュリティの問題とバグ・フィックスの為なので是非も無く面倒な作業を行わざるを得ません。Microsoft Update、アンチ・ウイルス・ソフト、そしてBLOGシステムのバージョン・アップと最近はセキュリティ対策に追われている感じです。
ブログとデータ・ベースのバックアップに1時間以上かかります。それからシステムのバージョン・アップを行い、ブログとWEBページの再構築を行うと優に2時間を超える作業になります。

梅

こんな小さなシステムでも、目に見えない何百本ものソフトウェアの組み合わせなので何が起こるか予測のつかない作業でヒヤヒヤものです。これが何万本のプログラムの組み合わせとなる銀行や交通などの公共サービス企業のシステムの更新となると、その苦労は並大抵なものではないでしょうね。どんなテストを行うか組み合わせを考えるだけでも気の遠くなるような作業でしょう。上手くいって当たり前、失敗するとマスコミに叩かれる。いやな風潮です。

メジロ

写真を撮っているところにメジロのつがいが蜜を吸いにきました。私に気づいているのかどうかは分かりませんが、次々と枝を飛び回って夢中で蜜を吸っています。バックの枝がボケ切らなくて煩いなー。うまく青空に1本だけ抜け出ている枝にとまってくれないかなーと思っている内に飛び立ってしまいました。残念!

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/395

コメントする

閲覧ありがとうございました