2014年12月16日 (火曜日)

寒さ厳しく

シクラメン窓辺でまどろむ 2014.12.15撮影

次々と寒波がやってきて我が家ではストーブと湯たんぽが手放せない寒い年末になってきました。今日もどんよりとして薄暗く、加えて冷たい雨が降り出しています。暗さと寒さで気も滅入ってしまいます。

晴れていれば窓辺はほんわかと暖かく、鉢植えのシクラメンも冬の日差しを楽しんでいるかのようです。花の形は早春のカタクリに似ていますが、カタクリはユリ科、こちらはサクラソウ科シクラメン属です。

ホウズキカタバミに囲まれて 2014.12.13撮影

これだけ寒くなったのに枯れ枝にぶら下がったホウズキが赤い実を見せています。

山茶花バラにも似て 2014.12.13撮影

今年は少なかったピンク咲きの山茶花。きれいな色を見せています。

衆議院選挙衆議院選挙2014 

新聞に載っていた先の衆議院議員選挙比例区での党派別得票を拾ってみました。

憲法改正に必要な議員数の2/3、国民投票の1/2が見えてきた感じです。各方面からこれだけ警鐘が鳴らされてもこの結果ですから、国民の大多数は何かと面倒くさい戦後の民主主義よりは世界から孤立してでも威勢の良い戦前の政治を望んでいるのか、とも取れなくもありません。輸出も国内需要も伸び悩んだら手っ取り早いのは軍事費で湯水のごとく浪費するのが一番ですからね。

隣国にそのいいお手本がいくつも在りますし、それらと競い合うつもりでしょうか。嫌な世の中になったもんです。年末の選挙で肌寒い年の瀬を迎えました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1475

コメントする

閲覧ありがとうございました